認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 近況報告TOP暮らし ≫ 近況報告

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

近況報告

たいへんご無沙汰していました

いろいろあって、鬱も極まって体調が最悪だったので
おそらく一番の原因と思われる仕事先を(といっても、ただのパートです)
変わることにしました

家から1分のところにある職場だったし、
パソコンを打つぐらいで、たいした仕事もなく楽なようですが、
職場の状況を眺めたり、職場の方からの話を延々と聞いていると、
なぜか精神が病んできます・・

めでたく退職が決まって職場の引継ぎを終えたら
やっと少し呼吸が楽になってきて

それから、いつも癒されに行っていたバラガーデンのスタッフに、
たまたま募集が出ていたため、試しに受けに行ってみました
すると思いがけず採用が決まって、今は新しい職場でお花に囲まれています

新しい職場は一見品のよいバラ農場ですが、働く側は意外にも体育会系で、
まるで昔の八百屋さんや魚屋さんみたいに、皆さん生き生き、てきぱきと働いています
以前の、どよーんとした雰囲気とは打って変わって、
活気ある職場に移れて本当にすっきり

今年度は、畑も含め、
植物の一年になりそうです






関連記事

Comment

編集
自分の人生を振り返ってみると、
なにか楽しくない状況がひどくなったようなとき、
不思議にイヤな人がいなくなったり、
あるいは自分のほうからイヤな状況から離れたりして、
自然に環境が変わってきたように思います。

不思議に自然に変わったというより、
自分の意志で、そして天の導きで、そうなったように思うのですが、
何らかの意味で、たいてい以前よりも新しい環境のほうがよかったですね。

「バラガーデン」。いいですね。
私は花の中ではバラが一番好きです。
東京調布市にもありますが、去年秋には、伊豆のバラ園に行きました。

植物は、太陽と風を受けて、静かに悠々と生きる生き物です。
植物と会話できるという人も世の中にはいます。
感性で自然と対話できるhasutamaさん。
こんどまた、いいお話を聞かせてくださいな。(^v^)
2013年04月01日(Mon) 14:33
バーソさんへ
編集
バーソさん、ありがとうございます

気力がマイナスになりすぎると心身が固まってさなぎみたいになってきて、それから、羽化できるのかもしれない・・と想像しました 殻がやぶれて・・ね?鬱というのは気力、意志の病ではないかと思いました

「植物のお導き」というのも、あるでしょうか? 去年から随分、植物に関わっていますので、植物のほうでも、私を呼んでくれたのか?ゲーテは、対象を愛することで、対象が自己を開示してくれる と言っていましたが開示してくれるだけでなく、仕事までお世話してくださるとは、すっかり植物界に借りができてしまいましたi-179 

バラがお好きですか!バラにも本当に色々な種類があるのですね お客さんに聞かれることが多いので、少し勉強しなくては・・バラにも教わりつつ頑張ります バラが何を教えてくれたか、お話できるように仲良くしてみますねi-236

 



2013年04月01日(Mon) 21:48
こんばんは
編集
hasutamaさん、バラのお花たちとなかよくなさるのですねi-179

世の中のもの、すべては繋がっているように思えます。
そして知らない間に良いことも悪いことも選んで行っているような気がしています。
そして今のわたしがいる。
以前と違うわたしがいる。

次にどんなわたしに出会えるか楽しみでもあります。

hasutamaさんの次のおはなし、楽しみにしていますねi-194

2013年04月02日(Tue) 00:29
編集
コンニチワ!

hasutamaサマにお似合いな
ご職業のように感じます。
これからのhasutamaサマの
意識の展開に興味深々デス。

上がっても下がってもいいですよ~。
hasutamaサマには変わりアリマセン。

ところで、最近お気に入りの保湿クリームが
お店で販売されなくなり、無添加の極力
何も入っていないものを店員サンに
お聞きしたらイイニオイでワタシの好みの
ものが、見つかりました。

その商品の説明書きに、”R.シュタイナーの人智学が基本”と
ありました~。どこにでも、シュタイナーサマは
いらっしゃるのですね~。
スゴイ!!

お邪魔いたしました~。
2013年04月02日(Tue) 07:30
ひよっこさんへ
編集
ひよっこさん、コメント下さり嬉しいです!
前の職場はとても近くて、お昼休みにもローリーと遊んであげられるので、その点ではとてもよかったんです
でも、ローリーも元気なお母さんでないと心配するし、いい子だからちゃんと待っていてくれると思います(犬の親バカです)
最近つくづく思うのですが、植物や動物と一緒に暮らすって本当に楽しいですね ひよっこさんのブログでも、クリちゃんやお野菜さん、虫君たちとのお話がとても素敵です 
ひよっこさんも、不思議なつながりを感じていらっしゃるのですね?
なんだか、昔話みたいですよね 昔話やメルヘンの世界は、理屈ではたどりつけないけれど感じることはできるのかな 「知らない間に、良いことも悪いことも選んで」・・ひよっこさんのこの言葉にドキリとしました 同じ私が同じところにいるようでいて、新しい私が新しい場所へとワープして行くのかも?・・わーい、なんだか元気が出てきます ひよっこさん、ありがとうございます♪
2013年04月02日(Tue) 19:34
なりびと様
編集
なりびとさん、ありがとうございます♪

上がっても下がってもいいのですね?そう言っていただくと、安心して上がったり下がったりできますi-239どれが上がりで、どれが下りかが、よくわからないのですけれどね とにかく、どんづまりまで行ってしまったことが体感されたのですが、ふいにお花の中にワープできて、有難く思っていますi-201

ところで、なりびとさん!コメント欄なくなったのですね!?
ちょっぴりさみしいです でも、なんていうか・・自由に、無限に受け止めるという意味では・・あの魂胆さんたちの要請なのか?とも思いました でも、また気が向いたら再開してくださいね

あと、なりびとさんは熊本にいらっしゃるのですね
今、高校生の娘が熊本で寮生活をしているので、熊本と聞くと、なぜか嬉しくなってしまいます 

ああ、それはもしかしたらヴェレダのクリームかな? バイオダイナミック農法というもので作られた植物を使っていると思いますので、なりびとさんに宇宙のエネルギーがさらにみなぎってしまいますよ 阿蘇にはバイオダイナミックの農園があります いつか研修に行きたいです♪

2013年04月02日(Tue) 20:09
編集
hasutamaさん。おひさしぶり。^^
薔薇園でお仕事ですか。
わ~わ~、いいなあ!
なんてすてき♪
手には刺とかで傷がついたりするかもしれないけれど、きっと薔薇の匂いが体に移るわ!
なんてhasutamaさんにぴったりのお仕事でしょう。
薔薇たちが癒してくれますよ~~♪
いいなあ…
今年は植物たちのパワーに満たされそうですね♪
2013年04月04日(Thu) 19:06
彼岸花さんへ
編集
ご無沙汰しています!

彼岸花さん、お元気ですか?
新しい職場にはまだ数日しか行っていませんが、お花の世話をするのはほんとに楽しいです♪
ながーいホースをずるずるとひっぱって水をやったり、どろどろになりながら雑草と格闘したりと、汚れる仕事、体を使う仕事ばかり でもそれがとても良いようで、何をやっても治らなかった体調が、大分良くなってきました 夜はすぐにバタンキュー・・テレビも見ないから精神衛生上大変よいです 

今日は嵐にそなえて苗を移動させたので重かったですよ~ 途中、何回も棘が服にひっかかっておっとっととなりました こっちは一生懸命やっているのにバラさんたら「ねえねえ、遊びましょ!」ってi-179
職場のみんなが植物に一生懸命になっているのが、見ていて気持ちいいです

そういえば、前の職場の愚痴を、彼岸花さんに聞いていただいたこともありましたね?
結局、何も変わらないどころか、開き直って悪くなっちゃった・・それを指摘するやつがいけない・・となって責任もうやむやになってしまう 何だか世界の縮図みたい そう考えると、世界のすみずみまでそんな風?と、暗澹とした気分になります ・・と、とにかくしばらくは、バラ園でリハビリします 
2013年04月07日(Sun) 00:10
編集
コンニチワ!

何度もスイマセン。
クリーム正解です!”ヴェレダ”ですた~。

あっそれと、コメント欄本当は、最初から
設けるつもりはなかったのですが、
ちょっとだけ体験してみたくなったんです。
とっても楽しかったです。
ヒトが中心にいては、本来の目的を達成できないデス。ワタシがいちゃ邪魔なんです。(笑)。

娘さん熊本にいらっしゃるんですね~。
夏は蒸し暑くて大変でしょう・・・・。

2013年04月08日(Mon) 07:05
なりびとさんへ
編集
こんにちわ♪
ヴェレダだったのですね 一体どこで売っているのか調べたら、意外に身近なところにもあるんですね 私も今度試してみようかな

魂胆図は神聖な感じかしていましたが、ヒト的なものよりも何か高次な世界に属するもののお告げみたいなものなのかしら
それを見たり読んだりできるとは、ありがたいです^o^

そうそう、熊本の昨年の豪雨はおそろしかったですね 今年は無事夏に移行出来ますように!
2013年04月08日(Mon) 16:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
