認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 離れて存在することTOP認識のさんぽ ≫ 離れて存在すること


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

離れて存在すること

星と星の間隔には節度があるような気がする

人と人の間にも、いくら親しくとも距離感がないと
気持ち悪い関係性になってしまうように思う

先日テレビで月が出来たときのシュミレーション画像というのを見た

地球にぶつかった小さな星か隕石?かが
砕け散って地球のまわりを回っていたが
小さなかけらがだんだんくっついていって
しまいにはひとつにまとまり
今の月になったという画像でした

存在するものは重力?で引っ張り合って
近いものはどんどんくっつきあっていく

その、存在するものどうしの関係性に驚いた

人間関係も似ている気がする

近づきすぎて、相手と自分の区別が無くなるのはどうかと思う
もし相手を尊敬しつつ大切にするなら
ある程度の距離感が必要なのではないか?

宇宙の星たちはとても離れていて
密度が低くて
何か寂しい気がするけど
独立していることは美しいことだと思う

独りでいることに耐えられないからと
くっつきあうのではなくて
本当に敬うことの出来る距離感を
大切にしたい気がするし

それに耐えることが出来る自分を
ちゃんと持っていなくては、相手に失礼なのではないかと思う

あらためて、宇宙の姿は、いろいろなことを教えてくれているのだと思った

関連記事

Comment

またまた難解な(ん~)
編集
そうだね~。星に関して言えば、どんなに離れていても引力の影響はあるよ。宇宙には、引力を入れて四つの力が働いているらしいよ。その中の、一番弱くて、でも、果てしなく遠くまで作用するのが引力だって。人も人に影響を受けるし、影響を与えるしね。
2009年11月23日(Mon) 12:42
宇宙
編集
身体の中には宇宙があると思ってます^^;
人間が出来る。。最初の方で。。
仲間の遺伝子同士がくっつくのに必要な「接着遺伝子」というのがあるそうです。。
仲間の匂い?を感じる引力を持っているのでしょうね^^
2009年11月23日(Mon) 14:27
えっと~
編集
もし人と繋がるのなら
自分の中心から相手の中心へと
繋がれたらな~と思います
でもそのためには、自分自身が
自分の中心と繋がっていなくては・・・

・・・って、なんか図形みたいですよね

そこがきっと別次元の「本質の世界」なのではないか?と・・・

やっぱ、そこにたどり着きたいです
2009年11月24日(Tue) 20:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
