認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 浜辺の思考スタイル/穴ぼこだらけの浜辺TOP認識のさんぽ ≫ 浜辺の思考スタイル/穴ぼこだらけの浜辺

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

浜辺の思考スタイル/穴ぼこだらけの浜辺

「海からの贈り物」アン・モロー・リンドバーグ より

・・・・二週間目のある朝、頭がようやく目覚めて、また働き始める。
都会と同じではなく、浜辺のスタイルで。

それは、浜辺に砕ける波といっしょに漂ったり、戯れたり、静かに巻き上がったりし始める。

頭に起きたこういう無意識の波が、意識の白いなめらかな砂の上に、偶然に、どんな宝物を、どんなに美しく磨きたてられた小石を、あるいは、海の底にあるどんな珍しい貝を、打ち上げるかわからない。・・・・

しかし、それをこちらから探そうとしてはならないし、まして、それ欲しさに砂を掘り返したりすることは許されない。

海の底を網であさるようなことをするのは、ここでは禁物で、そういうやり方で目的を達することは出来ない。

海は、物欲しげなものや、欲張りや、焦っているものには何も与えなくて、地面を掘りくり返して宝物を探すというのはせっかちであり、欲張りであるのみならず、信仰がないことをあらわしている。

忍耐が第一であることを、海は私達に教える。忍耐と、信仰である。

我々は海からの贈り物を待ちながら、浜辺に同化しつつ空虚になって、そこに横たわっていなければならない。

   ↑含 hasutama 意訳

私には信仰はないけど、思考スタイルというものがもし私にもあるなら、
ずうずうしいようだがこれに似ている

でも・・「世界の構造の捉え方」が包括的であることは、すでに信仰なのだろうか?
だがそれは、包括的な世界を認識できない人にとって、それが把握できないから、
そちら側から、その認識方法は信仰と呼ばれることになる

包括的・・全体をおおっているさま

これを信仰という枠内に閉じ込めてしまわずに、思考スタイル、世界認識の範囲としてとらえて
逆に、今一般的に通用している思考スタイル、世界認識を、相対化してみてはどうだろう? 
世界認識の貧しさが、現実の生活をいびつにしているとしたら、
せめてどっぷりと浸かっている状態から、相対化に飛び出せるなら、意味のあることでしょう?
そもそも相対化できない状態というのは、それこそ信仰を表わしている

相対化・・一面的な視点やものの見方を、それが唯一絶対ではないという風に見なしたり、提示したりすること

包括的な世界に生きる豊かさを理解できないから、際限なく浜辺を掘り返すのだろうが、
浜辺の思考スタイルにとって、その背景、源泉とも言える浜辺を台無しにすることがどれだけの損失かということ・・
その計算が出来ない世界認識スタイルそのものの貧しさ、暴力性に気がつかなきゃいけない
 
穴ぼこだらけの浜辺・・悲しい光景である




関連記事

Comment

世界観
編集
hasutamaさん、こんばんは^^

先日、THRIVEという映画を観ました。素晴らしい内容でしたので、
次回の記事にしようと思っています。そのなかで語られていることと
hasutamaさん、僕が人として持つ直感と世界認識が示されていると
思いました。シュタイナーも楽しいと感じるはずです。

個々の世界認識がこの世なのかも知れませんね。
それは意識と心の鍛錬によって認識が変わるように
世界も変えられるのだと思います。

ママを感じて・・・^^
2012年02月24日(Fri) 22:11
はなさかすー様(^^/
編集
コメント嬉しいです!
THRIVE・・ぜひ見てみたいです
ネットで見て、面白く思ったのはトーラス型の宇宙図です 
内側のクロス地点に人間がいるのでしょうか?
そこにハートの中心を合致させるとどうなるのかな(??)もしかして、私がママってこと?
イメージの力をきちんと使いたいですね!
2012年02月25日(Sat) 17:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
