認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 憧れの、野良でびゅー♪TOP未分類 ≫ 憧れの、野良でびゅー♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

憧れの、野良でびゅー♪

昨日は、ついに憧れの野良修行がはじまりました

これは別ブログにしようかな

今まで何度か、小さな畑を借りたことがあるけど、
瞬く間に草ぼうぼうにしてしまうという才能のある私・・

言い訳するようですけど、“ぼうぼう”ってなんか風情が感じられませんか?
夢破れて山河有り・・って感じで・・(いや完全に言い訳です)
注:↑夏草や・・と、国敗れて・・の合体

でももう少しなんとかしてみたい~と
農業を学ぶところは無いか調べてみたら
埼玉には素晴らしいところがいくつかあることがわかりました

小川町というところでは、NHKの番組「プロフェッショナル」に出演され
有機農法を町づくりにまで発展させている金子さんという方がいらして
研修を受け付けて下さっています

他にもたくさん、魅力的な農業を研修させていただけそうなところがあります

ですが驚いたことに、家から自転車でも行けそうなところに
「自然農」を学べるところがありました

なんと「自然農」では、草を生やしておきます
耕すこともしないし、虫君たちともお友達、機械も使わないのだそうです
え~?わ~!やった~、これだー!ということで
昨日が、その初日でした
楽しかったです

また復習がてら、ここにメモします






関連記事

Comment

おはよう
編集
わーい\(^o^)/
うれしいな!
いろいろ教えてもらえそうですね。

耕さない農法ってどんなのかな?

hasutamaさんが野菜さん、虫くんたち、いろんななかまとなかよく踊っている姿がはやくみたいなあ。







2012年02月13日(Mon) 09:28
ひよっこさ~ん♪
編集
ありがとうございます(*^-^*)>"
とっても楽しかったのですよ ひよっこさんの後輩として頑張れるかな ぜひいろいろ教えてください!
こんなに草だらけでいいのかしら・・さすがの私も不安に思いましたけれど、よく見ると、いるではありませんかi-84草の間に大根くんが!
一人ぼっちじゃなく、いろんな仲間と一緒に遊んでいましたよi-239
大根取ってもいいとのことで、すぽっと抜いてみましたら、赤い子や、白い子、恥ずかしそうに出てきました かわいいですね!
何になりたいか、すぐに教えてくれました お漬物です!過保護じゃないせいか?自己主張もちゃんとしますね~ 今日は一夜漬けをいただきまーすi-179
2012年02月13日(Mon) 18:59
神農
編集
hasutamaさん、こんばんは^^

家庭菜園でしたら、自然農法が一番だと思います。
専業農家になるには、土づくりに時間がかかりますから。
hasutamaさん、春近し・・・始めたのですね。
尊敬に値します^^
2012年02月13日(Mon) 19:52
はなさかすー様
編集
ありがとうございます!

わ~、すー様に褒められたi-239
田んぼも畑も、右も左もわからない状態ですi-201
会で行っているのは川口由一さんの「自然農」なのだそうで、それを教えていただけるのは大変恵まれていることのようです でもその意味をまだよく理解していないのですi-100

ただ、畑や田の上に立ってみると、何かにぎやかな・・あたたかいものに包まれるような気がしました これは・・ママ宇宙を感じやすい農法かもしれません!

今年一年楽しくおいしく過ごせそうですi-277

2012年02月13日(Mon) 21:57
編集
 こんばんは…

 いいなあ! 若い頃、信号も喫茶店もなぁーんにもない(そこに憧れたのですが…)山里に三年いました。その間に下宿先の方が所有する田で田植えを手伝わせてもらったりしたことはありますが、「農」については無能(農)です。
 田舎を離れてからは、疑似体験を「貸農園」に求めました。孤立無援の「ほったらかし農法」を採り入れて、見事なまでに逞しく育った大量の雑草を収穫するにいたりました。
 ご報告、楽しみにしています。

2012年02月14日(Tue) 23:29
その日暮らしさんへ
編集
コメントうれしいです!

山里・・この「自然農」に行ったとき、小川町の研修にも参加されている方がいて「小川町のほうはどうですか?」と聞いてみたら、「山里という感じがして素晴らしい」と教えて下さいました 
「え~!山里i-80」とうっとりしたら、ぷっと吹き出して笑われてしまいましたi-179
でも・・イメージだけで憧れていて、そこに暮らすための知恵やたくましさを持っていないことが悲しいです 

わーいわーい!と野良で遊びながら、食べ物もいただけるのか?そこのところよく聞いてきます!
2012年02月15日(Wed) 09:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
