認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 追加のイメージもメモるTOP未分類 ≫ 追加のイメージもメモる


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

追加のイメージもメモる

前の記事のイメージから追加で発生したイメージ

シュタイナーの説では
時間、空間、存在は土星期に発生したが、
それは供犠を拒絶した存在がいて
拒絶された存在が煙になって拒絶した存在のまわりを
回り始めたからだ(もしあっているなら・・)ということだった
それが土星の環だって

そして土星は太陽系を外側から区切るものとして
存在を成立させるものとして
サトゥルヌスという霊的働きとしてあるのだとか・・・

とにかく意味不明だけど

そのことを思い出してみると

そうか・・もしかしたら
拒絶されることによって存在というものが成立する
区切られることによって意識ははじまり
太陽系も存在し始めた
だって同じものならば独立性が無いから
自分が存在したことも、そもそも自分が自分を
拒絶したことから成り立っているのではないか?
そこから、時間と存在が成立しているとしたら
全てを、受け入れることは、何を意味するのだろう?
非存在を意味するのだろうか?
それは永劫なのだろうか?
区切ることをやめ、全てをそのまま受け入れてみるとしたら?

このごちゃごちゃすぎるイメージをちょっと発酵させてみたい

関連記事

Comment

また意味が不明だけど・・・
編集
すべてを受け入れることは、きっと、なにもできないことを意味するかもね。区切るという言葉を使っているけど、「有限個」でしょ?
2009年11月10日(Tue) 23:23
ありがとう
編集
イメージの浮遊に付き合ってくださってありがとう
有限個・・ははじめて聞いた言葉なので・・
どんな意味なのですか?

数に限りがある?

お母さんと意識が一体化しているときは
自分を感じないけど
相手を外側に見ると
別々のものになる・・
その区切りの働き
みたいなことイメージしてみました

ちょっとサトゥルヌス、よく見直してみます

たしかに何も無くて何もしないことですよね
受け入れないから存在や時間がある
の、反対の
その状態にも興味がわいてきました
2009年11月11日(Wed) 05:34
時間と空間、存在かあ・・・
編集
時間と空間は同じだと、思っていいよね。空間とは、存在を、ただ入れておくものではなく、存在によっては時空も変わるよね。
2009年11月11日(Wed) 23:46
時空も変わる
編集
・・のですね♪

それなら、時空が存在を望むこともわかるというか

何か能動的に変化したいと時空が思っているとか

もちろん証拠は無いです

でも原因がなく結果だけがあることも変だし

何かを思わなければ、何かは始まらない

とか・・・

意味不明ですよねi-229

2009年11月13日(Fri) 06:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
