認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 通過儀礼としてのデジャブTOP認識のさんぽ ≫ 通過儀礼としてのデジャブ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

通過儀礼としてのデジャブ

久々に時間があるのでもっと書いてみましょう

昨日は娘のところに泊まって、娘お奨めのDVDを鑑賞しました
その題名は「恋はデジャブ」
笑える題名です
原題は「groundhog day」
冬眠から目覚めるこの子↓に、春の到来を占うお告げをいただくという行事があり
それがgroundhog dayなのだそうです
200px-Groundhog.jpg
すごくかわいいです♪

主演のビル・マーレイは好きな俳優です
私のお気に入りの映画「ブロークン・フラワーズ」や
「ロスト・イン・トランスレーション」にも、
彼が出演しています

彼は「きつねにだまされる能力を持った俳優」という栄誉ある地位を
私から与えられるにふさわしい人物だ

そしてこの「恋はデジャブ」という映画も、
きつねにつままれるという現象に、積極的に関わることの創造的な側面を
素晴らしく表現した一本と言うことができる

・・なんて話をしたり

日本の民話や、ホメロスの「イリアス」を朗読して聞いてもらったり
次女は私に親切にしてくれます

シュタイナー著「放射能とは何か?」を注文していますが、
ネットでのぞいたところ
放射能に対抗する霊的な行為とは
「創造的な思考」であるとのことです

ただの思考ではなく、創造的な思考・・とはいったい?

どこかで跳躍するということが必要なのではないかと思います
創造とは、新たに生み出すということで
その反対語は模倣です

何かをきっかけに
新たなものを生み出す
今までのパターン的思考を飛び越える
そのきっかけが、きつねでもいいんじゃないでしょうか

きつねにだまされる前と、だまされた後に
同じ世界にいるというより
微妙に違った世界にワープするという仮説を立ててみます

何かが新しくなる、その「しるし」というか
通過点としてきつねにだまされるという現象がある
としてみるのはどうかな
通過儀礼みたいに
通過儀礼は、人がある状態から他の状態に移動するときの儀礼だそうです
成人式もそのひとつですが、これはすでに形式化しています

しかし通過儀礼はその根源においては
ある状態から他の状態に移動する準備の出来た人に対して
「通過儀礼」のほうから、その人を訪れる
という性質のものなのではないでしょうか?

「通過儀礼」というのは本来は、異界からその人だけに与えられる
メッセージ、案内状のようなものなのではないか?

そう考えてみるの、面白いでしょう?

















関連記事

Comment

No title
編集
i-93i-82×i-100i-6i-59¨

ふふ。なにごとも気にせず 、自分の好きなように生きて行きましょね♪
っていう祈りの文句です~!(笑)

『放射能に対抗する霊的な行為とは
「創造的な思考」である』

これ、なるほど!って思いますね。さらに恐れ多くもつけ加えさせていただけるなら、
「放射能に対抗する霊的な力とは、『想像力』である」、と言いたいなあ。
原発推進の人々は、悲劇に対する想像力なさすぎ。
未来の地球・人類に対する想像力なさすぎ。

『しかし通過儀礼はその根源においては
ある状態から他の状態に移動する準備の出来た人に対して
「通過儀礼」のほうから、その人を訪れる
という性質のものなのではないでしょうか?』
という、hasutamaさんの論も面白いです。
文明国の人間は、なんでも自分の意志、自分の力でやっていると
過信しているところがある。そうじゃない、どこかから賜っているものも大きいんだ、って思いますね~。




2012年01月09日(Mon) 13:32
想念
編集
hasutamaさん、こんにちは^^

昨年は大変刺激的に楽しくお世話になりました。
本年も創造的に楽しくお付き合いくださいますようお願いいたします。

今週はセシウムの数値が上昇したと武田さんの情報で知りました。
日本は自ら倒れようとしているのか、不思議な報道が目立ちます。

お嬢様と楽しい映画鑑賞をされたのですね。
破壊と創造・・・一流企業が社是にすることもありますが、破壊は要りません。
けれども、創造は文明進化の原動力ですものね。愛から生まれるものは、創造
であることが自然だと思います。個々の想念が形を生み出しますから、ママと
共にコラボ的な想念を持ちたいものです。通過儀礼、死と対峙したりして人生
に何度か訪れて、仰るようにそこから変容するのかも知れませんね。

遊びをせんとや生まれけむ・・・・創造の一年になりますように。

hasutamaさんご家族にとって素敵な楽しい一年でありますように^^
2012年01月09日(Mon) 16:07
彼岸花さん
編集
ははi-237彼岸花さんの呪文最高です!!
ちゃんと狐も入れてくださり、俳句でも何でも、どうしてそんなに冴えているのです!?

確かに、完全に不足しているのは想像力ですね! ん~、それとも、現実だと思っている世界が狭すぎるのかな 権力のあるものが狭い了見で自分に都合よく現実だと決めるものが現実になってしまう・・
貧しい発想で世界が貧しく構築されてしまう・・i-201

私の権威において、現実とするものは何かと言いますとi-278(誰も聞いてないのに・・)
私が考える現実では、自分というのも本来は広大な広がりを持ったもので、肉体に限定されるものではないのではないかと感じます もしそこから発想することが出来れば、何より楽しいし創造的ではないかと・・i-228 

人間の認識力は、物質文明と共に退化してきたのかもしれません、原発事故をターニングポイントとして、日本が新たな流れを生み出せる年となりますように!


2012年01月09日(Mon) 17:02
はなさかすー様(^^/
編集
はなさかすー様、こちらこそ今年も宜しくお願いします

そうです・・四号機i-201どうなっているのでしょうね?お正月、三女が帰省したり、二女に誘われてランニングしたりとのんきに過ごしていたのに、あとでセシウムが降っていたのだと知って悲しく思いましたi-202
何も知らされないまま、無防備なままに、放射能の降る中、家族そろってしみじみとお正月気分を味わっているなんて間抜けです・・
また、それに対してがっかりすることに慣れて来たのも嫌です~i-241

今年はママにさらに大胆に甘えて、たくさんの願い事をしてみたいと思います 今まで望んできたことは、少し遠慮しすぎていました もっとママのそばで、ママの息遣いを感じる生活、ママにじかに恵みをいただく生活に近づきたいです 少し泣いて、注目されるよう駄々をこねてみます はなさかすーさんのように私も暮らしたいよ~!ってi-179
渦巻きが、大宇宙からのエネルギーの集中、具現化なら、きっとうまくいくでしょうi-239
この世の遊戯を、楽しくデザイン出来ますように!




 

2012年01月09日(Mon) 18:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
