認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 私の職場の「菅おろし」のことTOP認識のさんぽ ≫ 私の職場の「菅おろし」のこと

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

私の職場の「菅おろし」のこと

服を着るのもめんどくさーい!と言いつつ欝気味です
でも、この週末は色々ありました

職場のトップが、ミュージカルどおり
市民からの推薦によりMr.Spring Justiceとなられ
私はこの方のファンなので嬉しいのです

昨日、休日を返上して、
新旧交代をかねた職場改善総括ミーティングがありました

その中で一番の収穫は
就任からの6年を振り返った局長の話でした

「許せなかったのは、ヘルプ事業をつぶしたいがために、
ヘルプの係長が不正をしたかのように告発を起こした総務部長の行為です」

査問委員会により、
「不正は無く、今後とも心のこもった優しいサービスを行う」
という結論が出て、その責任を取って総務部長は退職したのだそうで、
そのすぐあとに私が勤め始めたのです

ところが、
「その後も今日に至るまでずっと
あたかも不正はあったかのように言われ続けている」

これがはじめて、公言されたのです

実際福祉を必要としている、
困っている人の為に使うべき時間と労力が
逆に、福祉を頑張ろうとする人を抑圧するために使われてきたのです

公金返せ!って話で

余計な事業はやらないで、のんびりしててもお金はもらえる
頑張るような事業はつぶせ!という、漫画みたいないじめ劇が
6年にも渡って執拗に続いてきたなんて、いったい誰が信じるかな

菅おろしは、色々なところで行われているのですね

しかしどうして今になって急に、
このことが公の場で言われるのだろう?

職場改善の告発により、事実が明るみに出るとき、
その土壇場で、上の人たちは、
自分たちはそれを不快に思っていた側の人間である
それをはっきりさせたかったのではないだろうか?

だが厳しい見かたをすれば、
上のものにも監督責任があったといえるのではないだろうか?
いじめを放置するなら、加担しているも同じだと私は思う

この告発よりも前にこれを知っていたのなら
なぜもっと早く解決できなかったのだろう?

不当にいじめられた側の、長年にわたる痛みを本当に理解するなら
誰がそのようなことを行ってきたのか、
それを明らかにして謝罪することなしに、
さあ、これはもう水に流して今日から変わろう!
などと言えるものだろうか?

とにかく今後は、Mr.Spring Justiceのもと、
森の動物たちも、福祉の理想を実現するために
一致団結することになりましたとさ・・


おしまい





関連記事

Comment

No title
編集
こんばんは♪
職場、学校…どこの世界も菅下ろしのようなことはあるんですねえ。
なんだかマトリョーシカ人形を見てるみたいに、いちばん大きくは世界レベル、
国レベル、自治体レベル、……って似たような構図が。
経産省の古賀茂明さんも、読売の清武氏も、山本太郎さんも、…

詳しい事情はわかりませんけれど、いい方がトップに立たれるようでよかったですね。^^
きっとすごく雰囲気が変わるんじゃないでしょうか。
それとも、「変わりたくない!」という人々の抵抗は強固かな。

hasutama さん、あまり思い詰めないでくださいね。^^
私も実はあまり口を開きたくない!という状態が続いています。^^
でも、近いうち、また元気に書きだすでしょう。

雪の結晶…きれいですね。
ああ、冬もいいなあ。雪がすべてを清らかにしてくれないかなあ。
2011年11月22日(Tue) 23:11
彼岸花様 ♪
編集
大好きな彼岸花さん、ありがとうございます!

変革の時には、そこまでか!と思うような人の嫌な面があからさまになって、悲しくもありますねi-201
職場では上司にも言いたい放題の私ですので、ストレスは無いはずなのですがi-229

宗教のない時代でも、人の心の底に流れている現代の世界観というか、価値観はあるのかもしれませんね
小さな職場でさえ、弱者を踏みつけてでもお金を得る居場所を確保しよう、逆に弱者を道具にしてしまおう!という考えが、底流にはある気がします
それを合法的に行おうとするシステムに、公的な機関こそがなってしまうのですかね 

マトリューシカの鋳型から、次々と生まれる人形たち・・i-201
キャ~、神様は助けてくれるでしょーかi-198
ムム?そのマトリューシカが今や神です

でもでも・・
「市民の幸福をあずかっている責任を自覚し、真心で奉仕する、その対価として報酬をいただいていることを肝に銘じよ 出来ない人間は辞めろ!」とはっきり言葉にする方がトップになられたので、すごく希望を持っています!
そういう方と同じ部屋で空気を吸えることが嬉しいでのです

彼岸花さんたちから教えていただいた知恵や姿勢を、生活の中でほんのちょっとずつでも生かせたらと思います
ちっぽけな私ですが、身近なところから一歩前に踏み込んでいけたら・・i-201

私らしくhasuにかまえ、だらだらと無気力な感じに異界経由で攻め込んでみま~す
(??)
ぼんやりする時間も、きっと異界経由には意味がありますから、お互いリラックスにも精を出しましょうね~i-239
2011年11月23日(Wed) 13:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
