認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ すっかり活動家なつもり/おサルTOP認識のさんぽ ≫ すっかり活動家なつもり/おサル

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

すっかり活動家なつもり/おサル

寒くなって、何を着ていいのかわからなくてアタフタ

そもそも服を着るのがめんどくさくて
意外に
無難な服を着るのは難しいな~

サルから進化したときに
服着るのがめんどうだから毛を着たままにしよう
と思ったサルはいなかったの?

いや、そんなことよりも
色々なことがありました

代々木で開催された
子ども全国ネットプロジェクト ミーティング」にでかけ
市民放射能測定所をいっぱい作りネットワーク化しようというお話や
生産者、流通業者、消費者が
ともに子どもの未来のために協力して行こう!という
前向き、かつ具体的なミーティングに、
ど素人で自称神秘学徒ながら、参加してきたのです

何か・・市民活動家の精鋭たちが会しているようなところに、
場違いなオカルト派・・!?これも何かのご縁でしょうか

なんで行ったのかというと、
先日参加したグループのリーダー格の方が
この日に行くけど行ける方いますか?と尋ねられて
あ~仕事・・残念・・と思ったものの
職場で、口があんぐりするようなバカバカしいことがあり
ふと・・10月で無くなってしまう有休を
消化する気になったのです

でも行ってみると、グループの方は来ていなくて
しかし、座った場所のすぐそばに
お隣の市の方がいて、その方からも
有意義なお話を聞くことが出来ました

不気味な現実を前に
具体的に取り組む人たちのすがすがしさ
笑顔のさわやかさに驚きました

聞いた中で、印象に残った言葉・・

「対立項となることではなく、
協力して未来を築くことを目的としている」

とは言え、

食品に関し
「生産者を救う話と、消費者(子ども)のための安全基準の話を
一緒にしてしまってはいけない」

あと、
「測定値に真の値は無く、常に誤差を含んでいる」
また状況により変動するものである
ゆえに
色々なところで測り、情報を共有し信頼性を高め
判断材料として、より役に立つものにすることを目指している

すごい!すごい!
なんて論理的なの~
手をたたくサルのおもちゃみたいに反応するだけのわたくし・・
普段、論理の無いところにいすぎるせいか
それだけで嬉しくなってしまうよ~

そうか、論理が無さ過ぎるところだから
サルの毛を着ていきたくなるの?

給食の食材は個人で計測してはいけないキキッ!
市民のくせにウキッ!

そー言ってくれると、わかりやすいのにな









関連記事

Comment

編集
あっ、立派ですねえ。そうやって、勉強会に足を運ばれるの!
ほんとほんと、そうなんですよね。対立だけからは何も生まれない。
とにかく今は皆が協力し合って、とりわけ子供たちを守ること。
それにはまず正確な知識を得ること、正しい情報を得ようとすることが
必要ですよね。
よく、ゴリゴリに反原発に凝りかたまった人に、推進派の人が、
『正しく恐れろ』と言いますけれど、その言葉は一面正しい。

ただね、推進してきた人々は、恐れるべきことも見ない聞かない考えない、
で来ましたからね。『正しく恐れろ』という言葉も、虚しく聞こえます。

でも、とにかく、情報は大事。その際に、感情に流されるのではなく、
論理的に判断していくことはとても大切ですね。
福島の生産者を救うということと、汚染されているかどうかわからない
野菜を子供にも食べさせる状況を作る、ということは、まったく分けて考えないと。
それについて、ずっと書こう書こうとしているのですが、
また長くなりそうで(笑)。今、エネルギー溜めてま~す!^^


でもそこに、誤差などもありうることを勘案していかないと。
2011年10月20日(Thu) 09:43
彼岸花さま(^▽^)/
編集
コメント有難うございます!

近所の人がよく、私は年でもう関係ないからって言うのです
でもそう言ってしまうと、小さい子を持つ人を孤立させてしまうのではないかと思い・・

なんと名古屋でも、市民測定所が出来ているそうです
名古屋?と思うけど、食品は全国に流通しているのですよね
どんな食品にどこの何が使われているのか、食べ物のことを知るよい機会です
ほんとに頼もしいミーティングでした♪

彼岸花さんの記事、いつも楽しみにしていまーす
でも、待っている時間も楽しみのうち・・いっぱい充電してくださいね!
2011年10月20日(Thu) 19:37
あらっ!
編集
hasutamaさん、こんばんは^^

あらっ、スタイル一新されたのですね。
ベージュとライト・ブルー、やさしい感じがします。

アクション、はいいですね。お互いのいいエネルギー
を感じあえるのも魅力的ですし、学び合えたら
素敵です。それも世のためになるなら尚更です
よね。

この前、教育長に会って給食の問題に触れまして
真剣を抜いて提案して来ました。が、高野町では
誰からも意見はないとのことでした。ガッカリ。

田舎は他人の噂話ばかりです。
闘うほかありませーん^^
2011年10月20日(Thu) 21:04
すー様 ♪
編集
コメント有難うございます♪ 

このテンプレートは、ブログをはじめたときに使っていたものです おばさんなのにかわいい気分になれて嬉しいのですi-179

いつもすーさんが言ってくださるように、食べ物はほんとに重要ですね! まさか給食で食品をさばいて、賠償額を減らそうとするなんてことはないでしょうが・・ 

出会ったお隣の市の方が、内緒で給食のロールパンと牛乳の測定値を教えてくれたのですが、その方は青くなる数値(私には数値の意味がまだよくわかっていない )とおっしゃっていました 

測定する機械によって誤差があるので、いくつかの機器で測定する 業者をたどって、同じ出所のものを計る・・等々NPO「市民科学研究室」の方にアドヴァイスをいただくのを一緒になって聞きました

賢く闘って、おサル社会脱出です~
2011年10月21日(Fri) 09:59












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
