認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ ついに夢想家が、市民権を得る?TOP認識のさんぽ ≫ ついに夢想家が、市民権を得る?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ついに夢想家が、市民権を得る?

今日は色々なことがあり、忙しくすごしていました
そして夕方になって、
今日のニュースをチェックしてみたら・・!

あらら?
いったい、どうしたというのでしょ?

今日は、夢みたいな、たくさんの素敵なことが現実になっている!!

実は昨日の夜、思いました

そうだ、熊本のポスターのように
きちんとご挨拶しなくてはいけない

「さようなら、原発
 さようなら、無責任な報道
 さようなら、資本主義の七つの大罪

 君たちが、僕たちに気づかせてくれたものに感謝する・・
 そして、さようなら」

12日に自然エネ普及で懇談会 孫正義氏ら参加

 菅直人首相は10日、太陽光など自然エネルギーの普及について意見交換する有識者懇談会の設置を決めた。大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設を提唱している孫正義ソフトバンク社長らが参加し、12日に官邸で会合を開く。

 ほかにサッカー日本代表の岡田武史前監督や音楽プロデューサーの小林武史氏、環境ジャーナリストの枝広淳子氏も参加。メンバーには「脱原発」を主張する有識者が目立っている。

 ミュージシャンの坂本龍一氏はビデオメッセージを寄せる。懇談会はインターネットで中継する予定。

 首相は東京電力福島第1原発事故を受け、自然エネルギーの推進を打ち出している。

2011/06/10 18:37 【共同通信】


【パリ支局】スペイン通信などによると、スペイン北東部のカタルーニャ自治州政府は9日、作家の村上春樹さんに今年のカタルーニャ国際賞を授与した。


 村上さんはバルセロナでの受賞スピーチで、福島第一原発事故について「(日本では広島・長崎の原爆投下に続く)2度目の核の惨事だ」と指摘。「我々日本人は原子力エネルギーを拒否すべきだった。安易に効率を優先する考えに導かれるべきではなかった」と述べた。

 村上さんは、原発に反対する人々がこれまで「非現実的な夢想家」と呼ばれてきたとしたうえで、「今や原子炉が地獄の扉を開けた」と語った。さらに、「我々は広島の原爆死没者慰霊碑に刻まれた言葉『安らかに眠って下さい。過ちは繰返しませぬから』を、再び心に刻むべきだ」と訴えた。

(2011年6月10日12時57分 読売新聞)


東電株主402人、原発撤退を提案

 東京電力が10日発表した定時株主総会(28日)の招集通知によると、株主402人が、原子力発電からの撤退を定款に加えるよう提案している。

 東電の取締役会は反対する意向だ。

 株主402人の提案は、福島第一原発の事故を踏まえ、定款に「原子力発電からの撤退」の章を加え、〈1〉古い原発から順に停止・廃炉とする〈2〉原発の新設・増設は行わない――の2条を加えるもの。

 取締役会は「業務執行に関する内容を定款で定めることは適当ではない」と反対している。今後の原子力のあり方は「事故の調査結果や国のエネルギー政策全体の議論、地域のみなさまの意見も踏まえて検討したい」と説明している。

(2011年6月10日12時53分 読売新聞)


村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文

村上春樹さんのスピーチ、言葉をつむぐ人として
最高の責任を果たしてくれています!

ついでに、「非現実な夢想家」を、褒めてくれているのが
え?それ私?みたいな・・(この思い込みは、夢想というか妄想というか・・

うーむ
それじゃあ今日の夜は
昨日の言葉の最後に
す~っと、遠のいていくイメージをして
さよ~なら~・・と、お辞儀をしてから手を振ってみようかしら?

何かをやめさせるだけではなく
築いていくことに対しても
受け身ではありたくないです

夢想家として、未来をちゃんと夢想すること
この勤めをまっとうしなくちゃね

関連記事

Comment

夢見る力
編集
hasutamaさん、こんばんは^^

コリン・ウィルソンの本を思い出しました。
夢見る力・・・・・子供からお年寄りまで、年齢を
問わず、人間だけが持つ素敵な能力^^

流石、村上春樹さんですね。
カタルーニャは、風刺画作家が多く、ユーモアを
武器にした画家が好まれて来たようです。
スペイン、仮面ライダーの死神博士が愛した国。

hasutamaさん、いってらっしゃいませ。
楽しみにしています。和歌山は超保守^^;
2011年06月10日(Fri) 22:29
No title
編集
hasutama さん。あれ?さっきコメント入れなかったかな?…

素晴らしいですね。記事も素晴らしいし、書いてある中身がまた嬉しいです。
元気出ます!
ありがとうございます。

菅さん達の懇談会。私のところでも紹介させてくださいね。
少しでも多くの人に折角だから見てほしいですものね。いい会合になるといいですね。

ああ、これがせめて一カ月早かったらなあ…。




2011年06月11日(Sat) 01:03
No title
編集
興味深く読ませて頂きました。
hasutama様の管首相に関する一連の記事を読んで、ある思惑を持って、メディアからは一方的な報道しかなされていなくて、それに見事に翻弄されている自分だと知りました。

管首相のことは応援していきたいですが、実際問題としては難しいですよね。だから、せめてお辞めになる前に世界に向けて「日本は脱原発の道を進む」と宣言してほしいです。

もしよろしければ、リンクさせてもらってもいいですか?
2011年06月12日(Sun) 08:47
はなさかすーさんへ
編集
はなさかすーさんに、送り出していただけるなんて、
贅沢な出発でしたi-228
いつもありがとうございます!

コリン・ウィルソンさんのその本は、
読んだことがありませんが
amazonで見たところ、とても興味深く思いました

批評のところに、この本でコリン・ウィルソンさんは
「いかに広く視野を持ち、
 人間を可能性の存在と見ているのか」
という観点で、作家を分析しているとありました

なるほど!そういった意味では、
彼がシュタイナーに興味を持っていたのも
納得がいくと思いました

なにしろシュタイナーったら
非常識な範囲まで、広い視野から
無限な人間の可能性について述べていますので・・i-229

ユーモア、風刺も大事ですよね
反原発ソングの中で、私が一番好きなのは
清志郎さんの「原発音頭」です

今回もデモに行くとき
タイマーズのいでたちで行けばよかった・・
とあとで思いました
次はそうしようかな~
2011年06月12日(Sun) 11:12
彼岸花さんへ
編集
え~それ、村上春樹さんの演説のことかな?

あまりお褒めいただくと、持ち前の変な記事書きにくくなりますよ!?i-201

震災対応と、利権政治の妄執がごちゃごちゃになって、菅さんがちょうどいいスケープゴート状態ですね
子供たちの「いじめ」のお手本ですか?って言いたいです

・・って愚痴はともかく、デモ参加本当にお疲れ様でした~! たくさんの人の思いが、政策につながるといいですね・・

じゃなかったら、もう、やけになって原発音頭歌うしかないか!?i-282

2011年06月12日(Sun) 11:26
愛希穂さんへ
編集
はじめまして!
・・って実は、ブログにはいつもお邪魔していますi-179

実は私は、愛希穂さんのブログの中の、中東に対する記事に大変感銘を受けて以来、ファンになってしまいました 中東に対する認識をきちんと持とうとされている方はとても少ない中、本当に素晴らしいですi-228

リンクのこと全然OKで、嬉しいです
私のほうでも、リンクさせてください!

ただ、少し心配なのは記事の中で、信仰を持つ方にとって不快に感じられるようなことを書いてしまうことはないかしら?ということです・・もしかしたら、もうすでに書いているかもしれませんi-201

もしも、不快に思われるようなときには・・ごめんなさい!!先にあやまればいいというものでもないですよねi-201











2011年06月12日(Sun) 11:58
hasutama様
編集
とても嬉しいお言葉をありがとうございます。
早速リンクさせて頂きます。

>信仰を持つ方にとって不快に感じられるようなことを書いてしまうことはないかしら?

色々な考え方があって、人にはそれぞれ受け止めかたがあります。ですので、気になさらないでください。

また訪問します。
2011年06月12日(Sun) 13:46












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
