認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ メルヘンのなかで、蝶を解き放つ・・TOP認識のさんぽ ≫ メルヘンのなかで、蝶を解き放つ・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

メルヘンのなかで、蝶を解き放つ・・

なんでしょう
頭の中が目詰まりしていて
あっ・・おっ・・わっ・・みたいな

何かを感じようとする気持ちが、
機能停止しているのに、どんどん流されて
角が取れて
さらさらの砂浜にたどりついているかもしれない
というか、自分自身が砂の小粒です

それでも、
太陽は今日もサンサンと
春の花々を美しく照らしていた

そして、友人とタリーズで
ドーナツとアールグレーティーをいただきながら
CIAの陰謀と、
散歩中に出会った、
松山ケンイチ似の軽業師(なぜか本当にいた)のことと
娘が、馬術部でラルフローレンのポロシャツが必要だと言い出した話をしたりした

日常が、美しく楽しく
申し分なく恵まれているのに
まるで夢の中のように、違和感がある・・?

自分が書いたことを見て、気が付いたのだけど・・
気分が中原中也化している?↓

一つのメルヘン

秋の夜は、はるかの彼方に、
小石ばかりの、河原があって、
それに陽は、さらさらと
さらさらと射しているのでありました。

陽といっても、まるで珪石か何かのようで、
非常な個体の粉末のようで、
さればこそ、さらさらと
かすかな音を立ててもいるのでした。

さて小石の上に、今しも一つの蝶がとまり、
淡い、それでいてくっきりとした
影を落としているのでした。

やがてその蝶がみえなくなると、いつのまにか、
今迄流れてもいなかった川床に、水は
さらさらと、さらさらと流れているのでありました……

               by 中原中也さん


これは、メルヘンなのだろうか?
このメルヘンは、今の自分にとって
現実よりも現実に近いように感じるのは
いったいどういうことなのだろう?

蝶とは何だろう?
死んだ後の「わたし」だろうか?

生きている間に、その「わたし」はどうしているのだろう?

目をつぶって、手をひらひらとさせてみて
蝶になってみたら?

次に計画停電があったら、蝋燭の光の中で
ないしょでやってみようかな




関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
