認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 迷信とか年中行事とか・・TOP未分類 ≫ 迷信とか年中行事とか・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

迷信とか年中行事とか・・

考えてみる
例えばのはなし・・

魂があるとして
そして

季節とか、人生の、何かの節目には、
気持ちがガラッと変わらないと
魂はついていけない

それがまず始めに事実としてあって
すごく昔の人は
それを理屈抜きで全員が理解することが出きるような
感覚を持っていた

だからそうした節目に、魂に力を与えることが出きるような
行事を真剣に行っていた

しかし時を経て
みな便利さの中でその感覚を失っていき
それは迷信的な意味のないもの
という見方をされるようになった

としたら?

お墓に石を使うのはなぜなのか?
他のものでもいいでしょう?
お墓がなくてもいいし
たしかにたしかに!

でも、今の人には理解できない何かの
意味があるかもしれないと
想像してみるのも面白い

石は異世界への扉なのだとしたら?
ナルニアへの入り口はたんすの中だったけど・・

関連記事

Comment

フォルメンと石
編集
hasutamaさん、こんばんは^^

週末クタクタになりました。が、まだエネルギーが
残っていました^^;フォルメンと石の話し、面白かったです。

フォルメン線描は、子ども絵画教室でしてよく応用
していました。おそらく、左右対称や中心から広がる
力など、生そのもの、世界そのものを、言葉ではなく
違う部位の脳で感じるためによい方法だと感じました。それは、昔の人の感覚かも知れませんね。

お墓の石、確かに太陽信仰の時代からありました
から、霊的な意味もあるのでしょうね。hasutama
さんは、考える葦ですね^^石がつくった宝石も心を
捉える力を持っていますもの。僕はただ、壊したり
汚したりしなければ、美しい循環で出来ている地球
の美しさを愛しています。そんな思いに合うような
生活を何処まで出来るか挑戦です。

異世界への扉・・・・自分の力と勇気を信じて^^
2011年02月25日(Fri) 22:29
はなさかすー様
編集
コメント有難うございますi-228

私の妄想によれば・・はなさかすー様の挑戦は、物質界だけでなくアストラル界、エーテル界にも、その思いや、意志によって、日々美しいものを築いてくださっているにちがいないと思います
いくつもの次元は同じところに存在し、影響しあっているのではないかしらと想像していますのでi-239

でも・・はなさかすー様が日々丁寧に積み重ねられている行動に対して、妄想だけで何かを語ろうとするなどi-201失礼ですよね

良い天候に恵まれ、作業がスムーズに進みますよう!



2011年02月26日(Sat) 00:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
