認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ ずっと胸の奥で・・♪TOP未分類 ≫ ずっと胸の奥で・・♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ずっと胸の奥で・・♪

このごろ、このFC2ブログで、
色々な方のところに遊びに行かせていただいて
コメントさせていただく勇気がないことのほうが多いのですが
同じ一日を、それぞれの方が、その思いとともに
丁寧に過ごしていらっしゃるのだということが
とてもよく伝わってきます

その印象の、全体性のようなものが
何かの瞬間に、急にいっぺんに思い浮かんで
嬉しいような悲しいような、不思議な気持ちになるときがあります

先日は都会の雑踏で、スクランブル交差点を渡っている時に
あ~、今こうして交差点を同時に横切っている人の中にも
FC2ブログの人がいるかもしれないけど
お互い顔も知らないのだな~と思ったのですが

次の瞬間、胸の奥から
生きているものは、みんな心の奥でつながっている
(ジュピターの歌詞?
その温かみを、私は知っている・・とでもいうような
不思議な感覚がわきあがって
急に嬉しくなって、独りでニコニコしてしまいました

ブログの記事でたくさんの方の思いに触れたせいなのかしら?
あまりそういうことを思うほうではないのですが
「思う」というより、その感覚が私を包んでくれたような気がします

頭では判断をしていても
ハートでは熱を感じている
体はスクランブル交差点を渡っている

人間て不思議です











関連記事

Comment

FC2ブログの人より
編集
FC2ブログの人の戯れに
これからお付き合いいただければ
とても、とても、それはhappyなことであります

「熱」の多分ひとりの、FC2ブログの人より

2011年01月20日(Thu) 00:44
房様 ♪
編集
いつもありがとうございます!

先日、房様のブログで紹介された映画を、銀座まで見に行ってきましたよi-80

あの映画でも、暗いフィンランドの空の下、何のつながりもないように見えた人たちが、人生と自分とに失望して、もうあの冷たい世界に同化してしまうのかしら・・と思った最後の瞬間に、届かない思いを、懸命に届かせようとするお姉さんの手紙の言葉が、凍えきった心の壁を破って、ふいに温かさが流れ込んだような気がしましたi-228 

あと、建築や、コーヒーカップや、ベッドカバーなどのデザインが、とてもかわいらしくて・・寒い気候の中ではかえって、人の心は、まーるくかわいくなれるのかもしれないと思います

房様には本当に、いつも感謝の私ですi-179
2011年01月20日(Thu) 19:40
No title
編集
hasutamaさん、ありがとうございます!
映画、観に行かれたんですね(^^♪

私自身はとても感じいる新しい導びきがありました。それは先ほどブログにUPしました。

上手くいえないですが、すべてはともだち!そんなふうに最近は感じてる私です!

ありがとうございます(@^^)/~~~

2011年01月21日(Fri) 18:27
編集
導き・・て素敵ですねi-234
実はi-201職場では、けんかもしてしまう私です
でも、色々な状況で与えられているものに、素直でありたいなi-228と思います
ともに生きていて、出逢う、ということは、すごいことですよね!

2011年01月22日(Sat) 09:57
心の交差点
編集
hasutamaさん、こんにちは^^

すべて繋がっているということを、頭で理解するのと
感覚で感じ取ることは、随分違うのだと思います。

都会は、干渉しないところも好きですが、雑踏の
交差点を横切り、喫茶店で一人珈琲を飲むのも
楽しいです。ただ、人工物だけに囲まれています
と、繋がっている、感覚が実感しにくくなると思い
まして、ブログ文化はそこを補ってくれるような気
もしています。そういう意味でも楽しいです。

心の交差点のようなブログの世界。
いろんな方の思いや暮らし・・・・雑踏の交差点と
違うのは、こうしてコメント出来ることでしょうか。
瞬時に地球の裏側にいる人とも繋がれることは、
人類が進化する上でプラスに働くと信じています。
信号のない交差点・・・・。歩行者天国みたいですね^^
2011年01月22日(Sat) 11:35
No title
編集
 「人を笑わず人と笑う」の八角(やすみ)です。
 仰るとおりですね。一番不思議なのは不思議に、発見に感動している人間自身ものですね。美空ひばりさんの歌に「人は不思議なものですね」と言うのがありますね。それ以上説明すると感じたものが壊れてしまうと言うぐらいに、言葉出で言い表せない不思議さです。同感の拍手です。
2011年01月23日(Sun) 15:25
はなさかすー様
編集
始めは、他の方のブログに遊びに行くのが怖いような気がしてi-201積極的に人と出会おうという気持ちが薄かったのです・・でも、はなさかすー様のブログのリンクのオブジェ(?)から、安心して色々な方のところに行ってみることが出来ました 人が交わるための支点となって下さっていること、とてもありがたく思いますi-228

ジョン・レノンの「イマジン」の歌詞のように、今日生きている色々な人の出来事を自分のことのように感じることが、意外に大きなことにつながっていくのかもしれませんねi-239

2011年01月23日(Sun) 19:03
八角様
編集
コメントありがとうございます!
以前、八角様のブログにお邪魔し“「イマジン」理想と現実”の記事を拝読し、とても印象に残って何日か考えてみたことがありましたi-228
そのこともあって、ブログでの人の心のつながりにはとても興味を持っています
「不思議」の作用に、期待したいですi-239
ぼーちゃんファンi-80のhasutamaより
2011年01月23日(Sun) 19:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年01月25日(Tue) 12:30
YES!
編集
了解ですi-88

まことに、まことに・・
全ては、最良のタイミングで必要があっての出来事だと思います

オノ・ヨーコさんの大空のアート
雲で描いた「YES」をお贈りしたいです i-239
2011年01月25日(Tue) 18:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
