認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 笠間、アフリカ、土地から人へ流れ込むもの・・TOP未分類 ≫ 笠間、アフリカ、土地から人へ流れ込むもの・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

笠間、アフリカ、土地から人へ流れ込むもの・・

昨日は、また笠間市にあるカフェsovasovaへ出かけてきました
kuroさんという、素敵な方の個展が開かれているので
車で高速含め二時間近く飛ばしてきました

ドライブが楽しくなるかどうかは、聞く音楽にもよります
昨日は、夫が中古屋さんで買ってきたCDを聞きながら
気持ちよく行ってくることが出来ました

アフリカ系の音楽が入っているものだったのですが
なんと!
私の好きなピーター・バラカンさんのラジオ番組
ウィークエンド・サンシャインのテーマソングが入っていたのです↓
こういう曲、なんて言うのでしょう?ファンキー?

自分自身も、こーゆう、ちょっとゆるいペースで生きている気がする・・
それで好きなのかしら?



Everybody do what you're doing
smile will bring a sunshine day

Celebration we together
come join you as in harmony

この繰り返しです
訳すとしたらどうなるのでしょう?

みんな やってることをやりな
微笑めば 晴れやかな日になるさ

祝おうよ みんなで
なごやかに 一緒にさ

もしかしたら・・本当は、何かがひどくつらいとか、悲惨だとかあって
すぐには、どうにもならない

でも、その中で、なんとかいがみ合ったりしないで、
大変なことを嘆いて、自暴自棄になったり
人を傷つけてばかりにならないように
微笑を忘れず晴れやかに過ごして、ともにあることをたたえ合おうよ・・

なんとなく、そんな雰囲気がします

少しはずすことで、何かのスイッチが掛け変わる
リズムが、血の中に、温かさを思い出させてくれる

笠間では、土地や人の温かみに触れ、気温はめちゃくちゃ低かったのに
心はすごくあったかくなって帰途に着きました

また帰りに、同じCDを聞いて考えていたのは
大げさな話になってしまうのですが
大地とか、地球の力は、人間を守ってくれているというか・・

たとえば、アフリカのような場所に生きると、それは感じやすくて
大地が人を、まるでお母さんが赤ちゃんを抱っこして揺らしてくれるみたいに
昇っていく太陽や、夕日や、星々のリズムに抱かれているような
それを体で感じ、血の中に直接生かすことが出来るんじゃないかしら?

それは、人の心をやわらかく素直にしてくれる、元気にしてくれる
アフリカの人たちは、歴史の中でたくさんのつらい思いをしながらも
連れて行かれたそれぞれの土地で、
音楽、リズムを通じて仲間同士の気持ちの励ましを得たし
それだけでなく、音楽を通じて世界全体にも
たくさんの温かいエネルギーをくれているのではないかと思いました

そしてそれは、もともとは、
地球や太陽から人間に、無限に与えられているものなのかもしれない

そういうことをもっとちゃんと感じたら、優しさとか素直さとか温かさとか、
失うことはないのかもしれませんね

次回は笠間で、土をこねて、ろくろ体験しようかな~










関連記事

Comment

アフリカン
編集
hasutamaさん、こんにちは^^

アフリカン、いいですね。DNAから、その染色体から人類の祖先を辿っていくと、アフリカの一人の女性に行き着くそうです。日本人も欧米人もルーツはアフリカなんだと知った時、何故か合点しました。広大な大地と動物たち。知的な社会を形成する前の自然な姿は、霊的なまま生活されたのでしょうね。

懐かしい曲。詩の意味を改めて知りました。
好きです。感謝。
2011年01月10日(Mon) 11:50
納得です!
編集
どんな自分でも受け入れてくれて、トントンって背中を優しくたたきながらゆすってくれるのは、みんなのおばあちゃんだからなのですね!
教えていただいて有難うございます
そう考えると自然に、アフリカの人たちが幸福であるといいなと、なつかしい故郷に感謝するみたいな気持ちがわいてきますねi-228
日本は世界にとって誰なのかな?って、それも気になってきましたよi-201
2011年01月10日(Mon) 18:01
左右横振りダンス!
編集
昨日の昼間、仕事をする事務所で、主人と二人でこの曲を聞きながら、口ずさみながら、左右横揺れダンス♪曰く、ニコニコ・アホ丸出し・ダンスしました(^^)

とっても楽しかったです♪

携帯のスマートフォンはyoutubeが綺麗に観れるので、それでこちらにアクセスして、動画を再生して、聞かせていただきました!

そして主人と、この歌詞って、「笑う門には福来る」に似ているね!と言って、アホアホダンスしてまhした♪

hasutamaさんのおかげで、アホになれる時間をいただけて、とっても楽しかったです(^O^)

ありがとうございましたv-218

2011年01月23日(Sun) 02:04
よかったです!?
編集
それって何かお役に立ったのでしょうかしら?と思いつつも・・

でも、そうですよi-88房様には、少しアホアホ注入もしていただかないとi-236房様のスピリチュアル運動神経に、私なんか息切れしてしまいますからね

時にはダンスで力を発散して、「福」の力に頼って意味もなく安心してみるなんてどうでしょう?i-237

(アホ過ぎたらごめんなさーいi-201



2011年01月23日(Sun) 20:10
(@_@;)
編集
そ、そんな・・・
息切れするほどに私にお付き合いいただいてたなんて・・・
なんだかすいませんe-263

私はわたしなりに自分のために綴っているのですが、それが他者の方にとっては重く感じることもあるのですね・・・。

なんだか恐縮ですe-351
いろいろお付き合いいただいて感謝しています・・・。

2011年01月23日(Sun) 22:03
No title
編集
あれれ、ごめんなさい!
楽しいコメントを下さったので、つい調子に乗って冗談まじりのつもりでしたi-201
いつも房様は何事にも真剣に向き合われているので、楽しみに読ませていただいていいのかどうか分かりませんが、房様のために訪問させていただいているのではなくて、自分の糧として、読ませていただいていますよi-239
私は共感を課題にするぐらいなので、どちらかというと気ままな性格で、情けないぐらいですi-201
言葉を大切にされる房様に、変な表現をしてしまって、こちらこそすみませんでした

2011年01月23日(Sun) 23:34
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年01月24日(Mon) 02:44












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
