認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ もうすぐクリスマス♪TOP未分類 ≫ もうすぐクリスマス♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

もうすぐクリスマス♪



教えていただいた、ティノ・ロッシさんのやわらかく包み込むような歌声
今の君でいいんだ、そのままでかわいいよ・・そんなふうに
こんなおばさんでさえ、ありのままに愛されてしまうかのような気持ちよさです

そこで気をよくし
無謀ながらフランス語でクリスマスソングを歌ってみよう!と思いました

外国語を覚えようとかは、あまり思わないのですが
外国語の言葉を口で言うのが、なぜか気持ちよくて好きです
その国々の響きを実際出してみると、思いがけずいろいろと発見もあります

まずは意味がわからないと・・と英語訳から自分で意訳してみました~

美しいクリスマスの宵
雪は、その白いコートを広げ
まなざしを空にいざなう
小さな子供たちは
ひざまづき、眠りにつく前の
最後のお祈りをします

サンタさん
おもちゃをたくさんかかえて、空から降りてくるとき
わたしの小さな靴下を忘れないでね
でも、出発の前には
ちゃんとお洋服を着なくてはだめ
お外はとっても寒いでしょう
それは、ちょぴり私のせいなのね

眠りの精が通り過ぎ
子供たちは眠りにつこうとしています
さあ、始まりだ
背中に袋をしょって
教会の鐘の音のが鳴るまでに
ときめきのプレゼントを配り終えます

夜明けまで待つなんて無理
あなたにお願いした、夢みてたかわいいおもちゃを
みんな持ってきてくれるのか見たいのよ

きれいな雲の上から
うちに一番に来てね
ずっとすごくいい子だったわけじゃないの
でもどうか許してね


ちょっと、よくわからなかったところも
適当に書いてしまいました

かわいいいな~
パパ・プチ・ノエル♪
お願い、私のことも忘れないでね~






関連記事

Comment

(^^♪
編集
hasutamaさんの素敵な挑戦、影ながら応援しておりまっすe-349

でもでも、いつもながら~ですが、hasutamaさんの書かれる文章はとっても魅力的です~e-267

いつも素敵な何かを素直に感じている私でした!
ありがとうございま~すe-343

2010年12月04日(Sat) 02:26
オララ!
編集
こんばんは^^

あらっ、まあ!をフランス語で、オララ!と言います。
何処となく似ているような。言葉も音?久し振りに
ティノ・ロッシを聴きました。ありがとうございます。
しかも翻訳付き!感激!子どもにとって、ファンタ
ジーは大切ですが、大人にも必要かも?
2010年12月04日(Sat) 18:07
房様
編集
え~そんなそんな
何事もいいかげんで、お恥ずかしい状況ですよ~i-201
ブログで出会えた皆さんに、いっぱい刺激をいただいて「汝自身を知れ」という神秘学徒の命題を、なんとかかんとか歩めている・・かしら?i-179
ほんと、今年はブログから学ぶことが大きくて皆さんに、感謝・・フランス語では、Merci beaucoupでーすi-80

2010年12月04日(Sat) 23:30
はなさかすー様
編集
こちらこそご紹介ありがとうございましたi-228

私ってば、それこそアララ?コララ!大人なのにファンタジーの中に住んでいるようなぼんやりぶりですi-229

実は、今日はうってかわって津軽三味線を聴きに行ったのですが、音楽を聴くとその背景の景色が浮かぶような気がしました

人間の感情や空想は、出合った世界、宇宙の印象から浮かぶ夢のようなもの、でもそれを音としてふたたび世界に響かせるのは、なんと素敵なのでしょう?!

物質や宇宙は、人間のファンタジーを音として受け取って、嬉しいのではないかと思いましたi-239

そういう、宇宙との気持ちのやり取り、今年は阿蘇とか富士山とか行ったので、すごく現実のものとして感じることが出来た気がしますi-80

やっぱりそういうスポットってあるのでしょうかね?
高野山も、きっとそういう場所だろうな~と想像しています







2010年12月05日(Sun) 01:04












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
