認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 本日の祝福→ジャズの霊のはたらきTOP未分類 ≫ 本日の祝福→ジャズの霊のはたらき


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

本日の祝福→ジャズの霊のはたらき

朝テーマを決めたのはいいが
振り返ってみればあわただしい一日だった
というか、大体いつもこんなパート主婦な一日

昼休みに速攻スーパーへ行き、買い物をしてたら
作曲家氏のお父さんと出会って立ち話
それから家に帰り
庭に植えた植物が根付いたかどうかのチェックして
愛犬とスキンシップの後
コーヒーを立ててからジャズをかけて♪
夕飯のおでんの下準備
ご飯を食べ
職場に戻り

職場では・・常に冗談言いつつ頑張っています
大先輩のお話を、ほーほーと傾聴、これ大事です

帰ってから愛犬の散歩
洗濯物をいれ

子供が帰るといっしょにゆで卵の皮をむいて
おでんを煮はじめ
いろいろ聞いてあげてから
借りていたDVD見ようということになり
「セブン」見て(こわかった)
そして今ですよ~

でも・・

ばたばたと忙しい中
それぞれの瞬間に
はたらいている霊的なもののことに
少しは敏感にすごせた気がする

少なくとも
今日受け取るべきものは受けとることができたような

昼にジャズを流しながら
おでん用の大根の皮むいていたとき
・・曲名を調べたら
ストレート・ノー・チェイサーだったが
その時にふと思ったこと
ジャズは
演奏者に強固な中心点があるから
あれだけ自由に遊べるのではないだろうか?
重心がしっかりしていなければ
あんなふうに
その瞬間に任せることなんか出来ないし
人とフレキシブルに戯れるなんて出来ないだろう

ジャズを聴いていると
繊細でいながら突き抜けた開放感があり
それでいて
自分の中心へしっかりと着地しているという安心感も持つことが出来る

今ちょっと調べてみたら
うちにあるDVDで「セロニアス・モンク」というのがあるのだけど
そのサブタイトルもストレート・ノー・チェイサーだった
この題名は日本語でどういう意味なのかわからなかった
もしかしたら、ぶっちぎり、とか他の追随を許さないの意味?
モンクのピアノの弾き方はすごくかっこよくて
それから自分の中に深く沈潜していってしまうところがある
確かに、彼ったら今ここにいながらも、
独りでどんどん、遥かなところまで行ってしまうのである

中心にしっかり繋がりながら
どこまで自由に遊べるだろう?
他の追随を許さないほど深く遠い場所へと?

モンクはラリって死んでしまったのだったかしら?
たとえそうだとしても
そんなに深く、遠くへ行こうとするときには
本当はもっと自分を守らなければならなかったのに
そんなこと考えなかったからこそ
彼はすごいところまで行ったのではないかとも思われる

それと自分といったい何のつながりがあるというのだろうか?
たとえどんな日常や生活の中にあって
へんてこりんな出来事や人の中に埋没するように思えても
それはジャズのようなものではないだろうか?
たくさんのセッションを今日も行って
楽しくからんできたよと満足な気分♪

ちなみにストレート・ノー・チェイサーの次は
ロウ・ダウン・アンド・ダーティーだって
なんかすごくしぶいしかっこいい~

ジャズのことはほとんど知らないけど
ほけーっと聞くだけでなく
自称神秘学徒たるもの
そのスピリット=霊のはたらきに
敏感でいて、ちゃんとその素敵さを見て
どれだけいつもそのはたらきに助けてもらっているか
きちんと知って、「畏敬の念」を持っていたいものだと思いました~

※ストレート・ノー・チェイサーの意味を調べてみたところ、ぜんぜん違っていました
 お酒を注文するときに、ウィスキーとか「水で割らないよ」てことらしいです
 チェイサーって追いかけてくる人のことだと思ったので
 超まっすぐ行ってしまって追いかけられないのかと・・
 でもストレートで飲むと、一気に独りでどっか行ってしまいそうなので
 あたらずといえども遠からず?とにかく、とてもかっこいい響きの言葉です
 
 







関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
