認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 詩霊=人間TOP未分類 ≫ 詩霊=人間

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

詩霊=人間

hasutama note より

W.ブレイク
~散文詩「一切の宗教は一つなり」から~

「詩霊(Poetic Genius)]

『哲学のあらゆる流派はどれも詩霊から生まれているが、個々人の弱点に順応している
あらゆる民族の宗教は、各民族が「詩霊」を別々に受容した結果生まれたものである

詩霊はどこでも預言の霊と呼ばれる
ユダヤ教およびキリスト教の聖書は、もともと「詩霊」から生まれたものである

差異は無限にあっても人間はみな似ているように、一切の宗教も同一の根源を有している

真の「人間(Man)」こそ、この根源であり、真の人間は「詩霊」に他ならない』

いつも謎々みたいなことを言うW・ブレイクさん
いったい何の本からノートしていたのかわからなくなってしまいました
この内容、言葉の意味を真剣に受け止めていくと
胸の芯に火が灯るような、強いパッションを受け取れる気がします

なぜこの人はここまで確信を持って、言い切ってしまうことが出来るのでしょう?
ほんとに羨ましいな~

~ついでにブレイクに関係する映画の紹介~

「デッドマン」という映画ですよ~
ちょっととっつきにくい映画かもしれないけど(映像もモノクロ)
ブレイクが好きな人ならきっとはまれるに違いないです
主人公はブレイクの影の人生を生きるもう一人のウィリアム・ブレイク!
音楽はニール・ヤングで、めちゃカッコいいし
主演はだれあろう!このお方↓
デッド ←見えづらい?
ヒント・・パイレーツオブカリビアンのあのお方

そう、まるでブレイクの詩みたいに美しい映画ですよ~
(セリフの中にブレイクの詩がたくさん使われてもいます!)



関連記事

Comment

その写真
編集
ジョニー・ディップだよね。ジャック・スパロウにだって、彼の哲学(ユニーク)があるしね。
2009年10月16日(Fri) 10:06
当たり~
編集
> 彼の哲学(ユニーク)があるしね。

「ただ色えんぴつさん」にお邪魔したら彼が立っていた・・(笑)
2009年10月16日(Fri) 13:57
あれ?(笑)・・・
編集
「たび色」だよ、やっちゃたねえ(笑)。
2009年10月16日(Fri) 13:59
ナチュラル?
編集

そうだったの?
たび色さんごめんなさい!i-201

ただの色?ってナチュラルi-260な色のことだな!・・心からそう思ってたのですよ~
2009年10月16日(Fri) 14:13
ブレイクの詩
編集
最初にブレイクの詩に出会ったのは、アンジェリーナ・ジョリーの映画でした。詩の一部がセリフに出てきて、急いでメモメモ。調べたら、ブレイクで、それから、興味を持ちました。
2009年10月17日(Sat) 09:56
メモメモ・・
編集
TVやDVD見てるときメモメモは感性鋭くないと出来ないですよ~

北きつねさんにも「詩霊」感じますよ
2009年10月17日(Sat) 17:27
気になってた詩霊
編集
「スウエーデンボルグの宗教世界」高橋和夫著の本でも真の人間は詩霊とかいうブレイクの言葉を締めくくり的に引用してました。ブレイクは神秘家スエーデンボルグをかなり意識してたそうです。シュタイナーはスエーデンボルグどうおもってるのかな?
 私も真の人間は詩霊だなんてよくいいきれるなと気になってました。
2009年10月26日(Mon) 17:26
パパイヤさん
編集
コメントありがとうございまーす

シュタイナーは、霊媒を使って霊を呼び出したりするのは不健康なものと嫌っていたようですけど、宗教的、神秘的な体験についてはどうなのかな~??スエーデンさんのこと言っているのは見たことが無いです

シュタイナーは自分では、あくまで実在の世界を科学しているつもりなので、それで「人」智学という名前にしたり、そこはこだわってるところです・・

はたから見ると、ぜんぜん一緒ですよね~



2009年10月27日(Tue) 06:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
