認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ この世で一番好きなのは?TOP未分類 ≫ この世で一番好きなのは?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

この世で一番好きなのは?

思考、認識、空想 ・・等に夢中になると
生活は、必要最低限の手間でいいや・・と
どーでもよくなってしまいがちな私です

もうちょっと自分の生活にも「思い」を込めてみよう
自分の関わる「物」や「者」に、思いをかけてみよう
そして、そこから見えてくるものを観察してみよう

写真もがんばって撮ってみて
撮ることで再発見し
対象への自分の思いを深めてみたいし
いや、対象の「思い」を発見する・・と言ったほうが適切かな・・?
そのものの?自分の?「思い」とはどんなものか
注意深く見つめてみたい

もう、あんな職場のやつらなんかに負けないぞ~
(意味不明でしょうが・・高飛車な自分を改め
ちゃんと思いを発見し、思いをかけられるように・・みたいな)

などと、妄想たくましく夫とスーパーに行ってみると
いつもは高くて諦めるイチジクが、安くなっている

よ~し、イチジクのコンポートを作ろう!

・・と思ったものの、そもそもコンポートとは何なのか?

コンポート
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

コンポート(フランス語・英語:compote)は、果物をシロップやワインで煮こんだ菓子。ジャムに比べて、果実そのものの食感や風味が残っており、糖度も低いため、そのまま食べたり、ヨーグルト、アイスクリーム、スポンジケーキなどにしばしば添えられる。基本的にジャムにできるフルーツはコンポートにも応用できる。家庭では、果実そのものに甘みが少なくおいしく食べられないときなどに、コンポートにしてしまうことが多い。


余談だが・・(というか、記事全てが余談みたいなものだが・・)
夫の車のギアのところには
リラックマが二つぶら下がっている
「今日はこの子達を取材してあげる
でも、揺れていてうまく撮れない・・」と言うと
赤信号で、わざわざ一個ずつぶら下げなおしてくれた・・
夫のリラックマに対する「思い」やいかに?

PAP_0019.jpg
PAP_0011.jpg

家に着くとさっそく
ワインとレモンとお砂糖といっしょにグツグツ・・

PAP_0018_convert_20100822200839.jpg

↓出来ました
TS3O0020_convert_20100822201046.jpg

「一晩冷蔵庫で冷やして、あしたヨーグルトに入れてみよう!」
「小さいほうは凍らせて、シャーベットにしてみよう!」

なんだか・・
自分ひとりで、「ぐりとぐら」になったような・・

「ぼくらの名前は グリとグラ 
この世で一番好きなのは お料理すること 食べること
グリ、グラ、グリ、グラ」
と、歌いながら歩いていくと・・
とても大きなたまごが!落ちていました


わはは・・楽しくなってきました



関連記事

Comment

No title
編集
i-237ほんとだ~!
わ~、楽しい楽しい!^^
偶然ですねえ!

いちじく、昨日、ジャムにしました~。
去年の私のコンポート。hasutamaさんみたいに
くし型に切っておけばよかったな。一個はさすがに
一人前にしては大きすぎ!(笑)。
ジャムにして、薄切りのイギリスパンをこんがりッと
トーストして、乗せていただくつもりです。
ヨーグルトに入れるのも、そうかあ、シャーベットにするのもおいしそうですね。
去年は秋、タルトにも挑戦したんですが、いちじくから水気が出て、
なんだかぐじゃぐじゃタルトになっちゃった!(笑)
誰も食べてくれないので、一人で食べました~。i-201
                      ↑
           きゃい~!この絵文字好き~!
2011年08月28日(Sun) 23:20
ね!
編集
そうでしょ、面白かったでしょ!って・・
子供みたいですが、嬉しかったのでーす

そうですか、その絵文字がそんなに?i-100

もう、彼岸花さんが楽しくなってくださるなら、何でもしたくなってきましたよ~んi-101
2011年08月29日(Mon) 00:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
