認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ no 「? 」no life TOP未分類 ≫ no 「? 」no life

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

no 「? 」no life

そうだそうだ

定まっていない、Xとしての?ではなくて

「問い」という名詞としての

?」だと思いました

 no ? no life

やっぱ、神秘学徒ならそれ以外無いな~

そうとわかって、嬉しい気持ちです!


関連記事

Comment

no。
編集
hasutamaさんが旅しておられる間、私は多くのことを考えていました。

なんでブログやてるのかなぁとか、他には短い文章で綴ってたくさん拍手もらって、ご自身もたくさんのブログにせっせか足あと残すことをされていたり・・・。

すごいですよね。

私はそういったことにあまり興味がないのですが、でもどこかで人恋しかったり?してる自分もいたりして・・・。

たぶん、何かからまた脱皮する手前なのかもしれません。

今日の記事にあいりました「no」。hasutamaさんとは別の視点かもしれませんが、「やぁ!noでなくっちゃ!」ってなんだか突き抜けたものがありました。
知的なふりする自分がお邪魔虫だなぁ・・・と。

というか・・・ただ寂しいだけなのかも?なのかしら?

なんか意味不明なこと書いてしまってすいませんっ!
またおじゃまします~(^_-)-☆

2010年07月21日(Wed) 20:17
えっとえっと・・
編集
実は、出発前に入れたはずの記事が、帰ってみたら下書きになっていて・・あれ?って、まぬけでした
旅に出掛けることを書いていたのですが・・

今回コメントをいただいて思い出したのは、一番初めに房さんにコメントいただいたときのことですi-228

ちょうどあの頃、ブログ倦怠期というか・・書いてて何になる?的な・・

でも房さんが「シュタイナー」から来てくださったとわかって、すごく嬉しかったです!
どうせ・・シュタイナーの話なんて誰とも共有できないんだよな・・って、ちょっと悲しいi-241気分だったので

でもって・・房さんは「ふり」などではなくて、本当に知的な方だと思ってすごく尊敬しています
単に知的というよりも・・直感的に本質をつかんだり、言葉を見つけて適切に組み立てたり、物事を深く見つめたり・・
なので、勝手に、房さんとともに、同じ時間を生きて、何かを探求していくことが出来ている、そんな気がしてとても楽しく、心強く思っています!

それから・・今回の「no ? no life 」、を見つけて、我ながらヨシヨシと思いました

シフォンケーキや素敵なcafeで、具体的に人に夢のような時間を実現してくださる方がいる中で、自分はいったい何を一番大切にし、何を人にプレゼントできるのだろう?と思ったら、何もない気がして始めはガ~ン・・と落ち込んでしまいました~
でも・・形ある価値だけが価値なのではなく、形無いものを信頼することを、その世界の探求を楽しむ自分を大切にしないなら神秘学徒とか言ってる意味無いよな~って思い直して・・

それで、「?」=「問い」を生きること、ずっと神秘「学徒」であり続けることが、自分です!・・っと言い切れたら気持ちがいいと気がついてi-201

何しろ「?」ってものは、すごいのですよ!
?に向かって!が押し寄せる・・どこか空のほうから・・

・・というわけですから、意味不明大好きな私です
特に、房さんの意味不明なら大大歓迎です!

あ~また長々と書いてしまいました

とにかく・・永久に房さんのファンである、hasutamaを今後とも宜しくです・・i-179





2010年07月21日(Wed) 23:07
涙、涙・・・です。
編集
hasutamaさん、素敵なお返事をありがとうございます。何度も読み返してしまって・・・、お礼が遅れてしまいました。

本当に有難いなぁと、ただそれだけで・・・

こちらこそ、hasutamaさんの文章には私では得られない煌めきをいただいています。これ本当です。

私もファンなんです!
どうぞこれからもよろしくお願いしますe-343
2010年07月23日(Fri) 01:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
