認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ あらゆる人に、優しく!TOP認識のさんぽ ≫ あらゆる人に、優しく!


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

あらゆる人に、優しく!

何日か前の朝
チャリで遊歩道みたいなところを
ふらふらこいで出勤しているとき

ふと空を見上げた瞬間に
まるでその情報は空のその部分にFIXされていたけど
今見たから、急にこちらに流れたきた・・みたいな
そんな感覚で知らされたことがあった

もしや?空というのは伝言板みたいなものなのだろうか?
そうとわかればどの辺りが好きなコーナーか知っていれば
いろいろな情報が得られて便利です
誰かに伝えたいことも、空に張っておこう~とか・・?

それで何が知らされたように思ったかというと

今までに自分が相手に起こさせた感覚の集積している場所がある・・
ということ

場所があるということもそうだけど
それが、・・今思い出すとこわい・・
その表情の、顔とか髪とかまでが、混ざり合って・・・
そういったものが集まっている場所のイメージが
フラッシュバックみたいに、空から迫ってきたように感じ・・

そうするとそれは、それがあるのかどうか?というよりも
すごく実在のものとして感じられた

その時、自分の中から浮かんできたのは
そうだったのか~!と、受け入れがたいものを
受け入れざるを得ないときのような
もうその事実に対処するという地点から始まる感じ

それから思ったのは、いけないいけない・・
どんな理由があろうと、人に、ひどく悲しい思いとか、怒りとか、
ひどい感情を起こさせるようなことをしてはいけない

それはその場で消えることなく、空間に、宇宙に、刻まれて
何か体積を持っているもののように、ちゃんと蓄積されていくんだ~

・・って・・

自分がそう思ったのか
その映像とセットの強制思考に襲われたのか・・

どんな人にも、優しく・・
今まで、そう意識してみたことは無かったけど
普通の礼儀正しさの範囲なら、やってきたつもりです

もっと、しっかりと意志を持ってそうできるような気がしてきた
人に起こさせる感覚までが自分の責任として蓄積されるのかもしれないなら・・

あんな不気味なものの体積を増やすくらいなら、もう・・喜んでそうしよう!って思えます

関連記事

Comment

衝突すること・・・
編集
意見が異なり、全力で、お互いが主張する・・・そういう事も大切だよね。
2009年12月17日(Thu) 01:25
Re: 衝突すること・・・
編集
ほんとですね!

お互いが理解を持ち合えれば
より高い地点でもう一度合致できるかも・・?

なかなか難しいことではありますけどね
2009年12月17日(Thu) 14:01
No Title
編集
空の伝言板ていいですね。
空の掲示板でもいいなとおもい「空の掲示板」でネット検索したらあるにはあるのですがどうもピンとこない。つまり天気に関する掲示板なんですね。
空を眺めてたら天気とは関係ないことがかいてあるかもしれませんね。
2009年12月21日(Mon) 15:56
Re: No Title
編集
書いてはあっても、読める人と読めない人がいるとしたら
パスワードは何か?とか・・
ログインには登録が必要?とか
なんかこう・・具体的なとこまで考えてみたいですi-239



2009年12月24日(Thu) 20:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
