認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 渦巻きには質量と中心点、作用力があるTOP認識のさんぽ ≫ 渦巻きには質量と中心点、作用力がある


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

渦巻きには質量と中心点、作用力がある

鬱や自律神経は少しずつ良くなっている

後脳や中脳、四肢や新陳代謝、全体がうまく機能してくれるようにバランスを配分しなくちゃ

それを自分の意志で行うには、全体がわかっていなくてはならない

しかし異常がない時には、その部分に対する意識は持ちにくい

異常とは、部分の自己主張である

そうかそうかと耳を傾けて

部分が全体を支えてくれていたことに感謝する

生活のひとつひとつの場面を大切に行うことは、部分に対する感謝と畏敬である

何かが出来れば有効だという考えだけでは、経過に参加してくれているものたちを疎かにしてしまう

部分を生かし成果を共有

ある程度は部分の独立を許し、私のあずかり知らないところでの、部分の楽しさ、その旅の充実やお土産の意外性を信頼したり面白がったり出来れば、きっと私は全てを強制的にコントロール下に置くよりも豊かに幸福になるのだろう

理解、信頼、感謝、尊敬……

……そううまくいくといいのだけど

さっきまで、録画で「オーケストラ」を観ていた
以前、作曲家氏と観に行ったのだけど、作曲家氏は落ち着きがなくストーリーに集中しなかった

オーケストラのパートにそれぞれ自由な個性ののびやかさを許しても、それを暴走にしてしまわないためのおまじないとは?

全ての出会い、偶然、はちゃめちゃ、を生かすには、それに見合った求心力が必要になる

信頼とは保証のことではない
だから脈絡が見えないことは奇跡と呼ばれてしまうのかな

想像力、インスピレーション、求心力

渦巻きには、なんだかんだ言っても中心点があり、働く力がある

てこと

おしまい



関連記事

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
