認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ ミツバチTOP虫たち ≫ ミツバチ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

ミツバチ

自然農の仲間が畑の桜の木の下に
蜂の巣箱を置いている

まだ蜂は入らないみたいだが

いいなー私も蜂を飼ってみたい
と、いつも憧れている

以前には、
蜂は刺すこわい虫のイメージだった

ところが一昨年、庭でラベンダーが驚くほどたくさん花をつけたときのこと
花摘みをしているうちに夢中になり、しゃがみこんで花の間に頭をつっこみ、強い香りの中で人間のおばさんはほぼ植物と一体化しかけていた
ふと気がつくと、私のすぐそばでやはり忙しく仕事をしている奴がいる
西洋ミツバチである

不思議なことにその時は、今までのようにこわくはなくて、お花の中で蜂と共にある時間を楽しむことが出来た

こわいどころが、イルカといると癒されるという話と一緒で、蜂と一緒にいた時間は、ひどく穏やかな気持ちになり心が満たされたのである

なんてかわいい子なんだろう!

そう感じることが出来て嬉しかった
それが原体験

それから興味を持ってみたところ
蜂を飼うことを楽しんでいる人たちがいることがわかった

ご縁とは不思議なもので
最近になって、近所にたくさんの巣箱を管理している方がいることがわかり
飼い主の方にラベンダーの件を話すと、「それはうちの子がおじゃましていたのかもしれません すみません」とのこと
「いえいえ、とてもいい子で可愛くて、大丈夫ですよ!」

なんかおもしろーい!

早く自分の巣箱が欲しい
できれば日本ミツバチが飼いたい

実は昨日、庭に咲いたオミナエシに日本ミツバチが来ているのを発見した
自分の小さな庭で出会えたことが嬉しい
去年オミナエシを植えた自分、エライぞ!
植物に親しんでみると、過去の自分のしたことに感謝したくなることが多い
忘れた頃に思いがけない結果を見る
あ、自分があれをしておいてくれたからだ!ありがとう、自分!
まるで、今は亡き、知らない善人に出会えた気分で言う

日本ミツバチは、想像していたよりも小さな子だった

どうもミツバチは、好きな花が決まっているようだ

まずは、もっとミツバチのことを知りたいと思う

おしまい




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
