認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 自由が好きですか?TOP認識のさんぽ ≫ 自由が好きですか?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自由が好きですか?

自分の上に、何も置かない

シュティルナーはそのようにすすめる

しかし、自分の上に何かを置いている方が気持ちが安定する人もいるだろう

自分の上に何かを置かない人と、自分の上に何かを置きたい人の人間関係は、どのようになるだろう

上に置くものの違いが争いのもととなることも多いが、何も置かない人はどのように見なされるだろう?

上に何かを置きたい人は、下にも何かを置きたがるだろう

自由であるより、何かの下にいる方が安心

そうすれば、何かの上にいる気にもなれるというもの

この上下の配置を乱すものこそ、不安要素である

おしまい
関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年03月16日(Sun) 21:53
鍵コメ様へ
編集
ありがとうございます!

なるほどー

そういえば、心理学でスキーマというのがあって、自分で気がついていないのに行動のもととなっている原則みたいなものだったと記憶しています
でも、それとも違うニュアンスなのでしょうね

本を見つけることが出来たら読んでみます!








2014年03月17日(Mon) 22:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
