認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 意識の体TOP認識のさんぽ ≫ 意識の体


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

意識の体

最近はパソコンを開くのが面倒で
スマホからネットをのぞいていたので
パソコンで見たときに
自分のブログさえどうなっているのかわからないままだった

久しぶりにパソコンを開いて
テンプレートを変えてみた

パソコンで見ると
他のかたのブログに遊びに行っても
書かれている内容にじっくり向き合える感じ

小さなことでも、毎日積み重なれば
人生まで違ってくることだろう

文字を縦書きにすることと
横書きにすること
右から左に書くことと
左から右に書くこと
そこにも自分の意識の流れとの関連がある
シュタイナー氏はそう言っていたような

文字、言葉との関わりが
私の意識の身体を作り、また現すのだとすると
何かが良い、良くないというよりも
あるやり方が、いったいどのような影響力、意味を持つのかを
知ろうとするなら
今の私自身を知ることにもなるということを
意識してみたい



関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月01日(Wed) 02:03
明けましておめでとうございます。
編集
おはようございます。バーソです。
お正月、いいお天気で始まりましたね。
聖書には「はじめに言葉ありき」とありますが、
文字を縦書きに書ける日本人と、
右から左に書くヘブライ民族やアラブ民族とでは、
書き方からして意識が違うのはおもしろいですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。(^J^)
2014年01月01日(Wed) 11:06
鍵コメ様
編集
お知らせ有難うございます!
とても興味深いお話です
とはいっても、シュタイナーの著作の中で何人かの思想家の名前を見かけたことがあるぐらい…という、貧弱な知識ですので、ぜひ私も歴史を紐解いてみたいです
というのも、最近シュタイナーの主著と言われている「自由の哲学」を読み進めてみているのですが、言い回しが奇妙で意味がわからなくて、どうしてそう表現するのかと思って調べてみると、どうもある時代にとって自明な言葉や思想があるようで、もし思想史をある程度知っていれば、きっともっとすんなりと理解できるだろうにと思います
お正月に田舎に帰る感覚で、神秘学徒の思念の里帰りしてみようかな^o^

2014年01月02日(Thu) 21:15
バーソさんへ
編集
バーソさん、こちらこそ宜しくお願い致します
「はじめに言葉ありき」は確かヨハネ福音書ですよね
よく読んでみて言うわけではありませんが、私は福音書の中ではヨハネ福音書が一番好きです
「まことにまことにあなたがたに言う…」と言ってから言うところとか
どうしてそういう言い方をするのか気になります
だいたい、どうして四つも福音書があるのでしょうね
バーソさんはどの福音書のどんな言葉が好きかしら?
バーソさんのブログの福音書の記事を、またのぞかせていただきますね ♪

2014年01月04日(Sat) 00:25
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014年01月15日(Wed) 19:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
