認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOPスポンサー広告 ≫ 妖精はどこにいるか?TOP未分類 ≫ 妖精はどこにいるか?


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

妖精はどこにいるか?

たとえば、こう考えてみる

何が一番楽しい?

買うのが楽しい?

買わないのも楽しいかどうか?

世の中、お金無しでも楽しめますよ!
買ったりしない方が、かえって楽しいのです!

確かにそうかもしれない
でも、そんな風に正当化してみたり、義務感でやったりするなら、本当に楽しいのか自分を疑ってしまう

少なくともいくつかの実験は楽しく行うことが出来たんだけど

ちょっとやってみようかな?と思えて、タイミング良くことが運んで

でもそれに理屈をつけるなら、買ったも同然、価値が外付けされ、肝心の楽しさは
死んだようなもの

もし、価値が内側にあって生きているとしたら、それはどんなものだろう?

つまり、総括からずれているところが、多分一番楽しかったところだし、
その楽しさは生きていて、休みなく活動し続ける
普遍性をもし感じるとすれば、その活動性の中に含まれているもの、活動性そのものがそれなのである
全部買ってしまうと、その活動性を感じる機会が少なくなってしまうの
あるいは、予定したとおりに事が運ぶなら

内緒だけど、その活動性って妖精みたいなものじゃない?

おばさんなのにそんなこと言うの恥ずかしいけど

妖精がいるから、だから楽しいの
しかしそう言い切ってしまうなら、
それはもはや、レッテルを貼られたもの

常に逃げて行くもの
空虚のないところには現れないもの
閃きのようにかすかに感じられ、私が意思を向けないなら、何ものでもないもの
意思を向けたところで、人には伝え難いもの

おしまい

関連記事

Comment

おはようございます。バーソです。
編集
ふと、こんなことを思いました。
買うのも楽しい。買わないのも楽しい。迷うのも楽しい。
買うまで、何を買おうかとあれこれ考えるのも楽しい。
買わないと決めるまでの迷うことも楽しい。
人により、その選択はさまざまに違うけれど、
人が何をするにしても、何をしないにしても、
その自由な考えと、その多様な活動こそが、人生というもの。
それでいいのだ。それをするために生まれてきたのだ。
妖精はその際、人を観ている。ひそかに応援している。
人が意識を向けているときに、かすかに存在している。
2013年10月22日(Tue) 09:42
バーソさんへ
編集
ふらりとお立ち寄り下さるバーソさんも
私にとってフェアリーかも^o^
なんて勝手にごめんなさい

そうですね
買っても楽しい!
でも買うしかないのは嫌
妖精さんの要請は
難しいですが
ビミョーなところを大切にして
仲良くしたいです
(単なるワガママ?)

いつもありがとうございます

2013年10月22日(Tue) 16:29












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
