認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年07月
ARCHIVE ≫ 2013年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2013年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

苦とか無とか

「夢の中なのです
夢の中なのです」

空がリフレインで話しかけてくれたから
仮説を立ててみる

つまり…

希求は
本当はそれが実質なのだから
地上においては
ほんとうは何も存在していないのである

阿蘇で出会った遊行さんは
「この世は幻灯機で映し出されたようなものだ
全ては苦である」
と教えてくれた

でも、それなら遊行さんと出会ったことや
紫陽花の即興曲を奏でてくれたことさえ苦なのかな?

それで私が言ったのは
「でもそれならば、全ては無だということになりませんか?
私は、たとえば紫陽花の話を聞いてみたいと思うのです」
「それは、神秘主義の考え方です
しかし、何がが楽しいと感じるのは、世界が苦であることを理解していないからです」


一年たって…
苦(ク)というのは認識の問題ではなく
この世で現実だとされているところの、
組成のことなのではないかと思い始めた

おしまい












メモ的に

絞り出される
歯磨きチューブの外側へ

私が歯磨きチューブの内側にいるとして
何によって外側に絞り出されるのだろう?

ヘリクタル ブリッジ

久しぶりに時間が出来たので、何か書いてみようっと
デタラメにどんどん

最近まとまった思考をしなくなり
これは、鬱の塩を溶かす為に意図してそうしていたつもりが、だんだん論理的な言葉に馴染めなくなってしまったのである

思い浮かんだ言葉

「オタメゴカシ 」

「理解しようとするのは間違っている 」
「糞をかき回すな!」

「ヘリクタルブリッジで会おう!」
「ヘリクタルブリッジってどこにあるの?」

そもそも思考は、与えられるものなので

思考を獲得するのではなく
思考が私たちを獲得するのである

塩は結晶化した物質を象徴している

植物は結晶のパターンを成長力とともに展開したものである

人間の場合は?



もうすぐ選挙

ブログを見る人もいれば
ネットしない人もいる

考え、調べる人は、どんどん考え、調べ、伝えようとする
一方、そんなこと全然しない人も、自分の印象を大事に使命感を持っていたり、あるいはまったく関心がなかったり

どんな印象、思考に獲得されているのか?と
客観視してみる

現実を完全に見通すことができない中で何かを選ぶことは、
どちらにせよ少しは気違い染みてくる

選択枠そのものの罠度もわからない

弱い動物が血を流して倒れているとして
誰が食べるか?で闘うような状況で
どこを怪我しているの?と聞いてみる
どっちが世界標準なのかな
世界標準のプロパンダ

おしまい

レディ エマ ハミルトン














ワクワク米







無農薬栽培のワクワク米を作られている素敵なご夫婦

6月に除草のお手伝い体験をさせていただきました
プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
