認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2012年06月
ARCHIVE ≫ 2012年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2012年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

思考と現象世界 / ちび花

貧血気味で朝調子が出ません
少しコーヒーを控えようかな
コーヒーに含まれるタンニンは
鉄分の吸収を阻害するらしい

コーヒーの霊的作用について
シュタイナー氏は思考を物質的にすると言っている
「物質的な」とは?
それは麦茶にするとどうなるのか

読もうと思ってまだ読んでいない本が
机に上にあって
彼の「ゲーテ的世界観の認識論要綱」もあったので
ぱらぱらとめくり目にとまった言葉

外界が人間の意識に投影されることにはどんな意味があるのか?
現実世界の対象についての私達の思考と
現象世界との間にはどんな関係があるのか?


ここに意味や関係を見出そうとするところが彼らしい

今日は東京に行く途中この本読もうかな
夕方体調が良ければ
あじさいの、ちび花のひとつになりに行きまーす

声よ、届け!

昨日の国会議事堂前デモ
気持ち的に落ちこぼれずにすみました

来ている方たちが、組織ではなく個人参加なのが良かった
センスのいい、素敵な方が多かったです

あ!あれは、あの品のよいグレーの上下の方はあの方では?
あの黒いいでたちの方はあの方では?
違うかもしれないのに、声をかけたくなりましたがなんとか自制

アジサイや百合のお花を持っている人
奈良美智さんのかわいいポスターを持っている人もいっぱいました

比較的静々とはじまり
心を同じくする人たちの存在を
確認しながら進むごとに
だんだんに気持ちが高まっていって

ついに列が国会議事堂前に到達するという頃には
自然ななりゆきなのに
みんなの気持ちは完全に結束している!という気がしました

おのずと声も大きくなり
時間になってもみんなその場から動かず
議事堂の建物をじっと見つめながら
「再稼動反対!」を何度も何度も繰り返しました

↓報道ステーション、古舘さんありがとう(^▽^/


報道ステション 首相官邸前デモに45000人! 投稿者 gataro-clone
世界に対して、貢献するというなら

世界を汚染させてしまった謝罪を込めて
核に頼らないための技術を構築する

それが一番だと思います

この寺島さんも野田さんも
ずれているのに気がついていないのじゃないかと・・
おじさんの常識がいつまでも通用すると勘違いしていらっしゃる

ちゃんと目覚めている議員さんだっているというのに↓

再稼動にともない離党を決意された平智之衆議院議員へ
応援メールを送ったら、ちゃんとお返事を下さいました

彼のブログを見て、こんな議員さんもいるんだと心強く思いました
一言一言が重いのです 抜粋↓

~文明の転換点という自覚を~

総理を含む四閣僚会合で決定された大飯発電所三・四号機の再稼動は、
修復不能なまでに国土を汚染した原子力災害への恐れと反省を欠き、
いまも放射能災害と苦闘する被災者の希望を打ち砕くと同時に、
節電により原発なき電力需給に立ち向かおうとする国民の意欲を一蹴し、
新しい文明の転換点に対峙する国民の行動権を剥奪する愚行であると断じます。


言い尽くして下さっているので気持ちが良く
何度も読み返してしまいます
特に、
新しい文明の転換点に対峙する国民の行動権を剥奪する愚行である
これ♪まさに言ってもらいたかったことですよ!

脱・力 / 天才バカボン

今日は国会議事堂前の再稼動反対集会に結集しますよ~

気持ちを表現できるのはいいのです
いいのですけど、どこかでへなへなとなります

とにかくちょっとでも戦闘ムードというのは
気持ち的に落ちこぼれてしまう私です・・

張り切っったり叫んだりも

一生懸命だとしても、放つオーラは穏やかであって欲しいといいますか・・

もし虚無僧が原発反対デモをするなら一緒に行進したいです

脱原発ゆるキャラ、反核ゆるキャラ・・どうでしょう?

そもそも、力の論理の象徴としての核エネルギーに対し、
そうでないものの価値を表現するべきではないでしょうか?

正しい、正しくない・・といったことでもなく、
どんな状態が、人間としてホッと出来るのか
人間性を回復できるのか

多様な命と一緒に生きることを嬉しく思う
様々なものたちの価値を敬う

お金を物差しにして、役に立つ、立たないを考えたり
効率によって勝つ、負けるが決まる
それが正しい、正しくないになり
みんなに強制される

それは嫌だ

そういう問題なのではないか?

だから、ゆるい自分に自信を持ってもいいのではないか?
カフェでまったりすることを生きがいにしてもいいのではないか?

自然農のナスが、他の畑のナスに比べ
同じ植物とは思えないぐらいにこじんまりしていても

それでいいのだ
それでいいのだ

天才バカボンバカボンボン♪



まとまらず、おしまい





再稼動転じて・・

しばらく忙しくなりそうです

いくつかやらねばならないことが・・

1.田植え

2.デモ参加

3.九州へ娘の馬術応援に行く

です

原発問題はいったいどうしてくれましょう?
こうなってくると、心ある人は腹をくくりますでしょう
だからこれからだとも言えます

そんなこと思っていたら
九州に行って馬に乗っている娘が
大会で、なんと優勝し
インターハイに出場できると連絡があり
え~!?

きつねにつままれた気分です
実は、ほんの少し前に落馬して救急車で運ばれ、
検査の結果は大丈夫だったのですが
精神的ショックはしばらくあるだろうな・・
また落ちたらどうしよう・・
先生いわく、
「一回ひどい落ち方をすると落ち癖がつく
 乗って乗り越えるしかない!」とのこと
そうは言っても、こわいです
電話が鳴るとビクッ!としていたのです

親バカながら、そこで今日のことわざ
    ↓
「災い転じて福となす」

・不幸な出来事があっても、
 機転をきかせてそれにめげずに幸せを掴むという意味

・辛いことをひっくり返すくらいの勢いで乗り越え、
 幸せを掴み取れということ

だそうです

原発のほうもぜひそうなって欲しいです!
いや必ずそうなりますからね





非倫理的なことは非合理的である

世の中のことを知らないので理想を言うのです
現実は厳しいの

世の中、現実とは?

倫理は弱者の鎧か?

まだよくわかっていないシュタイナーの三分節社会論では

倫理的であること=夢のような非合理的なこと 

と、一般に思われているかもしれないが
もし、本当に現実に沿ってよくよく考えてみるなら

非倫理的であること=非合理的 

だと理解出来ると言う

「倫理」という言葉を聞いただけで
どうせ何かの洗脳じゃないの?と
思ってしまう気がしていたが、
今の日本こそが、このわかりやすい例に思われる

倫・・同列に並んだ仲間。
   人間どうしのきちんと整理された関係。
   すじみち。きちんと整った順序

倫理を押し付けられるのでは、すでに倫理ではない
何かに巻き込まれること無く、それぞれが自分の立場から考える自由や
その結論を生きる選択権がある状態が保障される社会でないなら
その社会そのものが非倫理的であり、また非合理的なのである

倫理的な決断をしたドイツ
同じ敗戦国で、なぜドイツと日本の社会は
こうも違うのだろう?
ドイツの戦後と日本の戦後
その社会の歩みに興味を持った

あきらめずもう一度、ドイツの提言から学びたい↓

ドイツのエネルギー転換未来のための共同事業
提出:安全なエネルギー供給に関する倫理委員会

プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
