認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 家族
CATEGORY ≫ 家族
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

トイトイ

大変ご無沙汰しています

すごく色々なことがあったので、思い返すだけでも気が遠くなります


昨年の12月に新しい家族が来てくれて、すっかり仲良しになりました

トイトイ

動物保護の活動をされている方からの紹介で、こんなに可愛い子と暮らせるようになったのです

アイヌ語で土の塊を意味するところから、「トイトイ」と名付けられていました
土遊びが好きだからとのこと

自称神秘学徒の私としては、no "?"no life を標語にしているので、なんだか不思議な気がします

トイと暮らすこととなり、毎日、トイおはよう!トイただいま!トイトイ、ごはんですよ!などと言っています

「問い」が犬になって一緒に暮らすなんて!?
とてもお利口なのですが、外に出るとひどく引っ張るので手が痛くなってしまいます

来たころに比べると落ち着いたけど
一緒に生活を楽しめるように、もう少し躾が必要です


20160726100912e5a.jpg
「私、カフェデビューしちゃった!」











近況

またバラ園のアルバイトが忙しくなり、家族のことでも色々とあって、思うようにシュタイナー研究が進まない…>_<…

ま、でもそれはそれでいいのかなと思う
そういう、何かが進まない時間もまた楽しい
逆に、進みすぎるのは良くない
あまり没頭すると広がらなくなるというか、面白くならない
広がりすぎて何をやろうとしていたのかわからなくなってしまう頃になって、また思い出してみることが出来るならそうするし
出来なかったならそのまま忘れ去ってしまうのだろう
それならそれでいいのである
そこからまた私は戻るのかどうか?
やろうとしたことに、どれだけ求心力があるのかがわかるだろうし
もしそれがあるなら、漁の網のように中心に向かって経験を生かせるかもしれない

とはいえ、期限のあることは頑張るしかない
娘のブレザーは、大会が真近なので焦ったけれど、やっと仕上がったo(^▽^)o





ほとんどは母だが、私も参加して、なんとか間に合ってよかったな

あ、でももしかしたら娘が、こんなの嫌!と言うかもしれない
そしたら、それはそれで仕方が無い…そんな風に私なら思ってしまいそう
着てくれたら嬉しいな
でも、娘が納得出来るのが一番o(^▽^)o

製作過程は大変面白かったので、出来れば、忘れないうちにもう一着ブレザーを作ってみたい

雪/ローちゃんに遊んでもらう

埼玉では昨日雪が降りました
すごーく積もって
とても寒かった

家にこもっていたら
じっとしすぎて気持ち悪くなってきましたので
愛犬を連れ出して遊びました

まだ誰も踏んでいない雪の上を
ローリーと一緒に(ローリーは犬の名前)
ザックザックと走りました~♪

そしたらローリーが立ち止まり、
なんと糞をしたのですよ!
それで気がついたのですが、
雪のことばかり考えていて
糞を入れる袋を持ってくるのを忘れていました!!

急いで家に帰り、
袋を持って戻り
糞を片付けました

ああ・・生きるって、ロマンチックなだけじゃない

まあ、ローリーの糞なら、そんなに汚いものとは思っていませんが
純白な雪の上に糞が乗ってしまったことが、なんだかショック・・

なんて・・糞のことばかり言ってごめんねローリー
(↓なんだかわかっていないローリー)




今日も昼休みと帰宅後、一緒に雪探検してきました

雪のうえを走ったり、雪の上に倒れたりするの楽しい!
(倒れたかったけど、さすがにただの住宅街なので出来なかったのですが)

でもきっと一人では楽しめなくて
ローリーが一緒で、嬉しそうだから楽しいのだな・・
一匹と一人で、ぐるぐると走り回って
いっぱいつけた足跡を見たら、なんだか可笑しくなってしまった

ちょっと鬱気味なのですが、ローちゃんにはいつも助けられています



(親ばかな)娘の話/気質

三女が馬乗りが楽しくてしかたがないとメールをくれて
いいな~・・羨ましく思う

夏のインターハイでは一回戦敗退で涙を流していた
地域を代表して参加するのだから責任がある
でも、結局は個人的な、内面的に乗り越えるべきところが
試合でもはっきりしてしまう

三女は職人気質みたいなところがある人で
気分がのらないといっさいやらないが
気分がのったことには勘が良く、すごく集中できる人である
世間的な計算をしない人で、意志が強く
怒ると恐いけど、些細なことで喜んでくれる(おいしいものとか)

シュタイナーが言うところの、胆汁質ではないかと思う
胆汁質の人は、常に乗り越えるべき障害を必要としているとのこと
意思を持って人と共に生きることが出来る彼女は
私より優れた過去生を過ごしてきたのではないだろうか?
(転生があるとして)

馬術には、障害飛越、馬場馬術とあって
障害飛越は豪快で気持ちが良いらしい
馬場馬術のほうは馬との細かいやり取りが必要で
習得までには忍耐を必要とする

インターハイでは、馬場馬術のほうで、
なんでここで?と思うようなところで
馬が制御不能になり、落馬して敗退となってしまった

夏にそんなことがあったが
その後馬場馬術に集中し、
先生に叱ったり褒めたりしていただきながら、少しずつ理解を積み重ね
今は馬とのやり取りが楽しくて仕方が無いと言う
「わかってきた♪」のだそうで
10月末の新人戦では、県の馬場馬術部門で優勝することも出来た
まだまだ課題はいっぱいなのだろうけど
それを乗り越えるのにも、先生や仲間、馬達との色々な物語があって・・

いいな~楽しそうだな
昔、好きな漫画をいつも立ち読みしていた
「ロリィの青春」というのだけど知っている人は少ないだろう
ロリィという少女が、数々の不幸な出来事にめげず馬と一緒に成長していく話で
(それでうちの犬の名前はロリィに)
ふだんはずっこけな少女が、愛馬と競技に挑むときには
すごく美しく描かれて(目がキラキラと)胸を打つのである
自分の娘がそのような青春を送るなんて、想像もできなかった

子どもには本当に励まされる
早く眩暈をなんとかし
「粘液質」(食べること、休むことが好き、たいていは丸い体つき)の私も、
もう少し生き生きと過ごさないと
プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
