認識のさんぽ道

ルドルフ・シュタイナーの著作を楽しみ、 認識の小道散策へ出掛けます
TOP ≫ CATEGORY ≫ 絵本
CATEGORY ≫ 絵本
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

絵本ともだち

昨日の朝、愛犬と散歩していたら
登校班の集合場所に走って行く、小学生の女の子とすれ違った

女の子は急いでいると思ったのに
ちらりと私を見ると、こっちに向き直って
目の奥のほうがきらっと光るような・・不思議なまなざしで
私を見つめるのですね

何?と思ってよく見ると
あ~!大きくなっているのでわからなかった!
私の絵本ともだち♪
「いってらっしゃい!」と言うとニコッと笑って走って行った

私は絵本を集めるのが好きで
それから、好きな絵本の面白さを誰かと共有したいと思っていて
何年か前に、近所に小さな女の子がいるのに気がついて
押し付けがましいと思いつつ、何冊かの本をプレゼントした

それからしばらくたって
あの本たちはすごく面白いですねと
お母さんが言って下さって、私も嬉しかった

調子に乗って、お母さんに
「あの中に、豚のお話はありましたか?豚が旅に出るお話なのですが
 豚ちゃんがつかまってしまって、
 でもドアの下のすきまから飴をもらったりする・・」
(しばらくたってしまったので、自分で渡したのに忘れている
それは無かったとのことだったので
「それもすごく面白いの!またポストに入れておくね!」
そのとき、女の子は、
読んだ本のことを私と話したく思って駄々をこねてくれたのだが
もう夕方で、暗くなっていたのでゆっくりお話できなかった

ところが、そう言ったものの、家を探してみると、
出てきた本は表紙がすごく汚れていて
えーどうしよう、これじゃいくらなんでもかわいそう
なんて思っているうちに日が過ぎて

あるときその女の子と道ですれ違ったら
私のほうを、とても悲しそうな目で見るではありませんか!
いけない、いけない!とあわてて本屋さんを回って絵本を発見し
他のお奨めの本と一緒にポストに入れておいたの

どうだったかな?
あの目からすると、楽しんでくれたのかも?

心の中で人と素敵なものを共有できるって
なんて楽しいのでしょうか
目と目だけで、お互いの思いがわかるんです!
(私だけの思い込みでなければね)

登場人物(いや動物)たちの、なつかしい姿♪↓
こぶたのピグリン・ブランドのおはなし (ピーターラビットの絵本 21)こぶたのピグリン・ブランドのおはなし (ピーターラビットの絵本 21)
(1988/06/25)
ビアトリクス ポター

商品詳細を見る


ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
(1975/10/20)
ウィリアム・スタイグ

商品詳細を見る











プロフィール

hasutama

Author:hasutama
神秘学徒hasutamaです・・なんてほんとうは、ただのおばさんです
シュタイナーの著作を読むこと、愛犬をかわいがること、音楽にかかわること、お庭仕事、友人とカフェでおしゃべりすることなどを楽しんでいます

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
Powered
